ツヅキトモエです。
カウンセリングが苦手です、、
私の講座に参加される方の中には
『カウンセリングが苦手で
どうアドバイスしたら良いのか迷う』
というお悩みをお持ちの方も
多くいらっしゃっいます。
実は私も元々
カウンセリングは苦手(^^;)
というか、
お客さまの結果が出ない原因が
「カウンセリング」にあるなんて
気づいてもいませんでした。
大事な問題に気づかず、知識やスキルアップばかりに時間とお金をかけてました、、、
私のセミナーに
参加していただいた方たちの中にも
・ダイエットのアドバイスをしても
お客さまが行動してくれない
・我慢や制限をさせるアドバイス
になってしまう
・サポート中は成果が出ても、
卒業後にリバウンドしてしまう
・ダイエットサポートで
毎日LINEのやり取りが大変、、
など、カウンセリングやサポートについての
悩みや課題をたくさん聞きます。
私も過去につまずいていた部分なので
皆さんの悩みは痛いほどわかります!
私はカウンセリングをしっかり学び、
1つ確信したことがあります。
アドバイスをしても
やってくれない
結果が出ないのは・・・
ほぼほぼ、
これ↓が原因です。
↓
↓
お客さまのために良かれと思って
たくさんアドバイスしていることは
実は・・・
逆効果!
えーーっ!!
早く結果を出してあげたくて
たくさんアドバイスしてたのに
まさか裏目に出るなんて!
なぜ逆効果なのか?
お客さまは
たくさんのアドバイスをされても
全部覚えてられないし
次から次へと
いろんなことを言われるのは
正直なところ、
重いのです。
お客様が納得して進めるように
一度でたくさん伝えすぎないことが大事!
1day講座の中では
参加メンバーのお悩みを元に
ワークを行うのですが、
その中でも
カウンセリングのワークでは
カウンセリングではついついたくさんの話をしてしまったり、専門的な話をしてしまっていました
などなど、
話しすぎ・押しつけ
のアドバイスをしていたことに
気づいた方も多数。
自分のカウンリングの癖に
気づけただけでも大進歩です!
カウンセリングを改善すれば
お客さまもしっかりと聞く姿勢になってくれて
アドバイスが通りやすくなります!
すぐに実践に活かすことができるものなので
明日からの皆さんのカウンセリング
そして、お客さまの反応が変わるはず!
ぜひ今回の学びを
活かしていただけたら嬉しいです♪
パーソナルトレーナー・フィットネスインストラクター・ダイエットカウンセラー・エステティシャンセラピスト・整体師・サロン経営者などにご参加いただいています
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