話すだけで痩せさせる! 
ダイエットカウンセリングアカデミー 
ツヅキトモエです
 
 

ダイエットカウンセラー

ツヅキトモエってどんな人?



 

コースの提案が苦手です💦


コースを提案した時に

「ちょっと考えます」

と言われてしまったことはないですか?



お客様それぞれの事情も

あるとは思いますが、




その場で契約を

いただけないということは、


お客様の不安を

取りきれていない


可能性があります! 




お客様が契約したくなるポイントは

・信頼

・納得


この2つが大切!


そして、「これ」を伝えると

お客様から信頼され

納得してもらいやすくなります。



「これ」とは・・・



デメリット



デメリットもしっかり伝えることで

誠実な印象を与え、

信頼につながります。



メリットだけしか伝えないと

後々、問題になることも・・



ただし!

デメリットを伝える際には

ポイントが2つあります。



1、伝える順番



伝える順番は

【デメリット】 → 【メリット】

が鉄則です!


人は、後から聞いた事のほうが

印象に残りやすく、

良いイメージをしてもらいやすくなります。



2、デメリットの対処法


ただデメリットを伝えるだけだと

お客様には不安が残ってしまいます。



デメリットの部分を

いかにフォローできるか?が大事!

 


サムネイル

例えば
ダイエットのデメリットなら・・・


夜勤がある方や生活リズムが 
不規則な方は痩せにくい可能性が
あります。


初めのうちは

体重が動きにくいこともありますが、

食事のバランスを整えていくことで

むくみにくくなったり、疲れにくくなったり、いろんな体の変化が出てきます。


体の変化を感じられたら
痩せ始める合図です!


私も〇〇さんが無理なく取り組める
ようにサポートしていきますし、

少しずつ体重も変化していきますので

焦らず取り組んでいきましょう!


デメリットでもしっかりフォローして

ポジティブに捉えてもらえるように

お伝えすることがポイント!

とくに、初回のカウンセリングでは

メリットばかりを並べても



お客様が不安に思っていることが

解消されないと契約につながりません。


お客様の不安や疑問にもしっかり応えて

安心してもらえるような

カウンセリングを心がけてくださいね!

 


 

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今日は

やりたい事にすぐにGo!が出せない時、

「無意識のブレーキのはずし方」について

お話します。

 


 

気持ちと行動が一致しない理由

 

人は意識できる部分(顕在意識)

わずか3%

 

 

無意識の部分(潜在意識)

97% あると言われています。

 

 

 

 

自分では、

頑張ってる!

行動してる!

→アクセルをぶんぶん踏んでる

 

 

つもりでも、

 

 

無意識の部分では

→全力でブレーキを踏んでる

 

 

こんなことがあるんです。

 

 

 

 

ブレーキというのは・・・

 

やりたい気持ちはあるのに

 

自信がない

大変そう

失敗したくない

今の生活を変えたくない

もう年齢が。。体力が。。

お金が。。時間が。。家族が。。

 

という、

心のブロックですね。

 

 

image

ダイエットしたいのにできない人も同じですよね

 

 

潜在意識は97%もあるので、

行動していること、

口に出していることよりも

無意識に感じていることが

現実になってしまうんです。

 

 

だから、

チャレンジしたくてもすぐに動けない。

 

 

無意識のうちに

 

行動しない理由

出来ない理由を探しはじめて

それを正当化し始めてしまうんです。

 

 

 

 

でも、その無意識のブレーキが外れると、

びっくりするくらいスムーズに進むように

なるんです\(^o^)/

 

 

 

無意識のブレーキを外す3つのポイント

 

思った通りに行動するには

気持ち(感情)と行動が一致しないと

スッと行けません。

 

 

まずは、

 

1)自分の感情を理解する

 

自分はどんな時に

どんな感情を持ちやすいのか?

 

 

ある程度パターンを

理解しておくと

 

 

こう言う時は

こう考える癖があるからこうしよう!

などと、
その対策ができます。
 
 
自分の気持ちに納得すれば
行動するのか、しないのか
本当にやりたいのか、
本当はやりたくないのか。
 
考えを整理することができます。
 
 
image
 
 
2)すでにできている人から学ぶ
 
自分がやりたい!と思ってることを
すでにやってる人、できてる人に聞くと
具体的な道すじが見えてきます。
 
さらに、
自分と似たような性格
似たような環境の人だったら
「自分にもできるかも!」という
行動スイッチが入りやすくなります。
 
 
image
 
 
3)やらないことを決める
 
色々考えすぎて行動できない人は
結局のところ、
脳みそに余裕がないんです。
 
やらなきゃいけないと
わかってるのに
余計なことを考えてしまったり
 
他にやることが多すぎて
本当にやりたいことに手をつけられない、、
 
 
やらないことを決めれば
その時間をやりたいことに
充てることができるようになります。
 
 
私は最初にテレビを観るのをやめました
 
 
 
やりたいのに行動に移せない理由が
 
気持ちの問題なのか?
外的要因があるのか?

を見極めて、

 
 
行動に移せない時は
何がブロックになってるのか?
を客観的に考えると

次のステップが見えてきます。

 
 
自分は〇〇だから無理
と諦めるのではなく、
 

どうやったらうまくいくか?

どうやったら行動できるか?
 
と考えるようにして
言い訳に使うエネルギーを
目標のために行動することに
費やしていきましょう!
 
 
image
 
人生最大の失敗は

「挑戦しないこと」

 

 

タイミングを逃したら

できないことってあります。

 

 

気づいたら1年終わってた・・・

とならないように

1歩ずつでも前に進んでいきましょうね!

 



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「やってください」と言わずに動いてもらえる関わり方、知りたくないですか?

 

 

ダイエットサポートをしていると
「ちゃんと伝えたのに、やってくれない」
「アドバイスしたのに、続かない」
 

 

そんな経験、ありませんか?

 

 

私も昔はそうでした。

 


「これをやったら絶対変わるのに…」
って、正しいアドバイスを頑張って伝えても
お客様がなかなか動いてくれない。

 

 

image

 

 

でも、それって
お客様の「やる気がない」わけでも
「本気じゃない」わけでもなかったんです。

 

 

だから、

伝え方関わり方

ちょっと変えるだけで
お客様の行動はちゃんと変わります!

 

 

「やってください」と言わない方が
動きたくなる?

 

実は、「やってください」って

一方的に言わない方が
お客様の行動が変わることもあります。

 

 

たとえば、
「甘いもの控えましょう」じゃなくて

 


「甘いものが欲しくなるのって、

 どういう時が多いですか?」
と質問するだけで、

 

 

相手の中で「気づき」が生まれて
自分で「甘いものを選択しない行動」

変わってくるんです!

 

 

image

 

 

その「伝え方のコツ」をシェアします!

 

お客様のやる気を自然に引き出せる

カウンセラーが使っている

 

✔「やってください」と言わなくても

     やりたくなる関わり力


✔アドバイスがスッと届く人が

   使っている質問力


✔売り込まなくても「必要かも」と

   思ってもらえる気づかせ力

 

 

この3つのコツを押さえるだけで、
提案が通りやすくなり、

 


無理に売り込まなくても

お客様のほうから

「やりたいです!」

引き出せるようになります✨

 

 

 

 

こんな人は必見です!

 

・お客様のモチベーションがなかなか続かない
・アドバイスをあまり実践してくれない
・提案すると「考えます」と言われて終わる
・売り込むのが苦手。でも結果は出してあげたい


 

 

 

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ヤクルトが痩せない原因!?

 

「テレビやネットで話題になってるから!」

「〇〇に効くって聞いたから!」

といって、

 

 

健康系ドリンクを飲んでいる

お客様はいらっしゃると思います。

 

 

 

 

しかし、

ダイエットが目的になってくると

カロリー糖分

気にしたいところですよね。

 

 

お客様が何を最優先したいか?

(不調を改善したい?痩せたい?)

にもよりますが



控えて欲しい場合でも、

伝え方一つで

お客様の受け止め方や行動は

大きく変わります。

 

 

ここで、

カウンセリングが

下手な人がやりがちな

アドバイスのNG例は・・・

 

 

☑︎デメリットを言って怖がらせる

☑︎控えさせる

☑︎押し付ける

 

 

image

「ヤ〇ルトには角砂糖4個分も砂糖が入っているので、痩せにくくなります。ダイエット中は控えてくださいね!」

 

こんなことを言ってしまうと、

お客様は

 

我慢しなきゃいけない

という気持ちが強くなり、

ストレスに感じてしまう可能性があります。

 

 

image

 


どうアドバイスするのがいい?

 

カウンセリングが上手い人が

やっていることは・・・

 

☑︎飲んでいる理由を聞く

☑︎体の変化を聞く

☑︎お客様の心情を聞く

 

 

image


・ヤクルトはなぜ飲んでいますか?

・いつから飲んでいますか?

・効果は感じていますか?

 

など、

お客様がそれを飲んでいる理由や

その背景を丁寧にヒアリングします。

 

 

ダイエットには良くないものだとしても

お客様が変化や良さを感じていて

続けたい意思があるなら

無理に控えさせるのは押しつけです⚠️

(他に整えられるところからアプローチしましょう)

 

 

逆に、変化をあまり感じていなく

習慣で飲んでいるだけなら

一定期間お休みしてみて

変化を見る

 

 

image



たとえば、

睡眠改善のためにヤクルトを飲んでいるけど、

あまり効果を実感していない人であれば…


サムネイル

あまり効果を感じていないのであれば、試しに1週間お休みしてみませんか?


食事が整ってくると、

睡眠の質が良くなる方も多いんですよ。


睡眠の質や体重の変化をみて、また来週一緒に考えましょう!


などと、

提案をしてみると

受け入れてもらいやすくなります。



実際問題、食事や生活習慣が整ってくると

自然と手放せたり、飲む必要がなくなる方も多いです。

 
 

大切なのは、

良い・悪いの判断の前に

 

お客様自身が

どう考えているのか?

を確認すること。

 

 

お客様の体の変化や心の状態に
寄り添いながら、
必要なアドバイスをしていくことで
無理なく続けられる
サポートができるようになりますよ!

 

 

 

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ネットの情報に振り回されやすい

お客様をどうサポートする?

 

あんぐりネットにこう書いてました

あんぐり友達にコレいいよって

  言われたのでやってます

 

このように『他の情報』に

敏感なお客様に困ったことはありませんか?

 

いろんな情報に

振り回されてしまうお客様は

 

アドバイスをしても

「わかりました!頑張ります!」

と言いながら

 

また他の情報に流され

自己流に走ってしまい

スムーズにダイエットが進みません。

 

 

 

ネットの情報や人の意見を

鵜呑みにしてしまうお客様の

サポートで大切なことは?

──────────────

まず気をつけるポイントは

こちらのアドバイスが

一方的な「指示」になっていないか?

 

お客様は

「誰かが言うこと」に頼ってると

自分で考えなくなり

 

結局、SNSなど誰かの意見に

左右されてしまいます。

 

 

 

人に言われてやらされることは

一時的にはできたとしても

サポートが終われば

「継続」できずにリバウンド

また情報を探す

 

という負のループから

永遠に抜け出せなくなります。

 

今までの方法で

結果が出なかったのはなぜか?

 

なぜ今までのやり方や考え方が

うまくいかなかったのか?

 

「原因」を知ってもらい

しっかり考えてもらうことが重要です。

 

 

 

ここが抜けてしまうと

ただ「情報」を聞きに来ているだけに

なってしまうので

 

こちらがいくらアドバイスをしても

続けてくれなかったり

たとえ結果が出たとしても

一時的にになってしまいます。

 

だからこそ、 

「何をするか」

「何が続けられるか」

お客様自身が決めて

行動する

 

 

このように導くサポートが必要!

 

 

 

「これは控えてください」

「これをもっと食べてください」

「運動をもう少し頑張りましょう」

 

というような

こちらからの一方的な

アドバイスではなく、

 

① うまくいかない原因を理解してもらう

② 問題は一緒に考える

③ お客様に選択肢を与え

  自分で決めもらう

お客様がサポート中から

自分で考えて行動できるようになれば

サポートが終わっても

リバウンドすることはありません。

 

 

重要なことは・・・

最後は必ずお客様が決める

こちらからの一方的なアドバイスではなく、

お客様が自分で考え

自分で選択ができるように

 

「自主性」を育てていけるサポートを

心がけていきましょう!

 

 

 

🔻🔻🔻🔻🔻

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