コースの提案が苦手です💦
コースを提案した時に
「ちょっと考えます」
と言われてしまったことはないですか?
お客様それぞれの事情も
あるとは思いますが、
その場で契約を
いただけないということは、
お客様の不安を
取りきれていない
可能性があります!
お客様が契約したくなるポイントは
・信頼
・納得
この2つが大切!
そして、「これ」を伝えると
お客様から信頼され
納得してもらいやすくなります。
「これ」とは・・・
デメリット
デメリットもしっかり伝えることで
誠実な印象を与え、
信頼につながります。
メリットだけしか伝えないと
後々、問題になることも・・
ただし!
デメリットを伝える際には
ポイントが2つあります。
1、伝える順番
伝える順番は
【デメリット】 → 【メリット】
が鉄則です!
人は、後から聞いた事のほうが
印象に残りやすく、
良いイメージをしてもらいやすくなります。
2、デメリットの対処法
ただデメリットを伝えるだけだと
お客様には不安が残ってしまいます。
デメリットの部分を
いかにフォローできるか?が大事!
例えば
ダイエットのデメリットなら・・・
夜勤がある方や生活リズムが
不規則な方は痩せにくい可能性が
あります。
初めのうちは
体重が動きにくいこともありますが、
食事のバランスを整えていくことで
むくみにくくなったり、疲れにくくなったり、いろんな体の変化が出てきます。
体の変化を感じられたら
痩せ始める合図です!
私も〇〇さんが無理なく取り組める
ようにサポートしていきますし、
少しずつ体重も変化していきますので
焦らず取り組んでいきましょう!
デメリットでもしっかりフォローして
ポジティブに捉えてもらえるように
お伝えすることがポイント!
とくに、初回のカウンセリングでは
メリットばかりを並べても
お客様が不安に思っていることが
解消されないと契約につながりません。
お客様の不安や疑問にもしっかり応えて
安心してもらえるような
カウンセリングを心がけてくださいね!
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