すずやかにいけて気持ちも軽く | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・すずやかにいけて気持ちも軽く

 

斎藤です。

 

すこし夏バテ気味かな?

(2024/06/15)

ドラゴンオリーブ、ブルーベリー、

デルフィニウム、

竹島ゆり、けいとう。

 

お花が、ではなく、

わたしが、です(笑)

 

テーマ

「すずやかにいけて気持ちも軽く」

 

こんなに暑くても 


葉っぱは元気で

長持ちですねぇ。。。

 

作品は しぜんと

みどりが多くなります~

 

ドラゴンオリーブと

ブルーベリーをモリモリいけて

すずしげな雰囲気に

気分もすっきりです。

 

 

工夫したところ

 

最初はこうでしたよ。

 

右側の突き出した枝が

めだちすぎていますね。

でも、この枝がないと

作品にユニークさが無くなる。

 

そうだ、

 

花器を回していき、、、

後ろがわに移動し、

存在感をへらして完成です!

 

 

暑くなり

水がいたみやすくなりました。

 

そろそろ、

みょうばん水の出番です。

 

生徒さんに、いま

みょうばんを

分けているところですが、

 

・・・昨日のクラスには

持っていき忘れました!

 

ごめんなさい、、、

 

次回、かならず持っていきます!

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。