お気に入りの令法(りょうぶ) | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・お気に入りの令法(りょうぶ)

 

斎藤です。

 

(2024/05/09)
りょうぶ、しょうぶ。

 

 

テーマ

「お気に入りの令法(りょうぶ)」

 

以前、初夏のいけばな展に

 

りょうぶ一種で

いけた作品があって

 

作品をずっと眺めていた

ことを思いだします。

そよ風になびくような

穂のすがたをに惹かれて。

 

 

工夫したところ

 

いけるとき、なにか一つは

ユニークなことをしたい。

 

今回は

りょうぶの草むら(?)に

菖蒲をひそませています。

菖蒲の2番花ですが

ずっとつぼみのまま、、、

 

茎を短くしたら

水が揚がりやすくなり咲くかも?

 

そしたらこんな

ユニークな姿になりました(笑)

 

 

今週はお稽古がなかったので

家に花材がほとんどないです~

 

生徒さんたちも

お稽古を待ちわびている、、、

 

いえ、お花を

待ちわびているでしょうね(笑)

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。