りょうぶとしょうぶ | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・りょうぶとしょうぶ

 

斎藤です。

 

令法の季節がやってきました~

(2024/05/07)

令法(りょうぶ)、菖蒲

 

テーマ

「りょうぶとしょうぶ」

 

ふわっとした白い花器に

ふわっとした令法をいけると

 

菖蒲をいける手も

自然とやさしくなります。

 

(いけたとき)

菖蒲の花を斜めにかたむけ、

菖蒲の葉はなるべく減らして

 

軽やかにいけてみました。

 

(花が咲きはじめました)

 

 

工夫したところ

 

ふんわりとした令法の葉です。

葉1枚1枚が

見どころになりますように。

 

葉を整理して

すっきりといけました。

 

 

きっと令法がお好きな方は

多いとおもいますが、

 

わたしもそうです~

 

教室のお稽古にも

いつか買いたい花材です。

 

わたしのために(笑)

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。