いけばな教室 チームSouRyu 通信(68)「総会に出席します」 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな教室 チームSouRyu 通信(68)「総会に出席します」

 

斎藤です。

 

今年はすべての総会に出るぞ!

 

1回目 草月会 神奈川県支部総会

 

出席するのに

緊張していたわたしです。

 

というのは、

 

今年度から

草月会 東京西支部の運営委員を

おおせつかったんです。

 

東京西支部の総会は

これからですが、

 

たぶん、こちらの総会と

同じことを

させていただくでしょう。

 

出席させていただき、

 

総会の進み方がイメージでき

すこし ほっとしました~

 

2回目 高津区文化協会総会

 

いけばな以外にも

 

さまざまな芸術家、先生が

参加されている協会です。

 

活動報告では、昨年1年の活動を

一人ひとり発表しました。

 

いけばなもがんばりますよ~

 

NPO法人なので

会計報告が充実していました。

 

財産目録、活動計画書、

貸借対照表、

 

う~ん、

何度読んでもよくわからない(笑)

 

読みこなせるようになったら

より活動が

理解できるのでしょうね。

 

3回目 川崎市茶華道協会総会

 

総会中に、議長さんより

 

「昨年、新人さんのご紹介を

 わすれていたので

 今年どうぞ」

 

といきなり振られました!

 

えーと、

 

「教室をはじめるならば

 地元の活動に参加された方がいい、

 

 とアドバイスをいただき

 昨年入会させていただきました。

 

 協会での活動を通じて

 地元で活躍されている方と

 親しく接する機会があり、

 

 なかでも、

 花展、新年会、迎え花などを

 とおして

 

 いろいろと学ばせていただき、

 ありがとうございます。

 

 今後ともよろしくお願いします。」

 

・・・のようなことが

とっさに口に出ました。

 

その言葉に偽りはないですが

 

スラスラ出てくるところは

 

先生をはじめた1年間の

成果でしょうか(笑)

 

もうすぐ草月会 東京西支部総会

 

前の期の運営委員のかたより

業務の引継ぎ会を終えて

 

ぎこちないけれど、

すこしずつ走り始めたところです。

 

教室の生徒さんに語るような

武勇伝は生まれるでしょうか(笑)

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。