いけばな教室 チームSouRyu 通信(60)「まつぼっくり拾い」 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな教室 チームSouRyu 通信(60)「まつぼっくり拾い」

 

斎藤です。

 

強風の次の朝は 宝ものさがしです。

 

松ぼっくりって売ってるんですねぇ。

 

お子さまには人気もの、

 

そして、

クリスマスリースを

つくるときには欠かせない


まつぼっくりです。

 

その辺に

落ちているはずですが、

 

あれ?落ちていない!?

 

お花屋さんに行ったら・・・

 

1個数十円で

売っているんです!

 

松ぼっくりって

こんな高いんだ~

 

まぁ、花材よりは

お求めやすいですけれどね(笑)

 

風の強い日はチャンス

 

松の木を見上げると

まだ松ぼっくりがついています。

 

高いところにあるまつぼっくりは

強い風が吹くと落ちてきます。

 

松の木の足もとをさがすと、

 

ほら、

 

地面には

あちこちに松ぼっくりが。

 

小さなお子さまが拾えるよう

すこしだけ残して

 

いただきまーす。

 

ずっと先のことまで考える

 

クリスマス用の枯れものを

いまから

少しずつあつめています。

 

いけばなの先生をはじめて

もうすぐ1年、

 

季節季節に

どんなイベントがあり、

 

段取りがだいぶ

わかるようになってきました。

 

でも、マンネリにならないよう

 

新しいことにアンテナをむけて

新しいことを取り入れながら

 

「今日も仕事が忙しかったけれど

 お花のお稽古に来られてよかった」

 

生徒さんに

よろこんでもらえる教室に

したいな。

 

先生をして 気づきましたが、

 

先生って、みなさん

そう思っていらっしゃるんですね。

 

 

わたしも先生をはじめました。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。