いけばな教室 チームSouRyu 通信(23)「生徒さんたち」 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな教室 チームSouRyu 通信(23)「生徒さんたち」

 

斎藤です。

 

チームSouRyu通信の

 

はじめのころの記事を

読みかえしてみました。

 

チーム SouRyu

 

チームSouRyu 通信(3)に

 

「上手にいけたい」という思いを

同じくする人たちのための教室

 

と書いていましたが、

 

それだけじゃなかったんだな、

と今になるとわかります。

 

「お花がすき」という思いを

同じくする人たちの集う教室。

 

「花をいけるのはたのしい」

 

なぜそうなのか

理由をうまく説明できないけれど

 

1つ言えることは

花がすきだから。

 

この気持ちをたいせつにして

教室をすすめています。

 

生徒さんとの出会いはさまざま~ホームページ編

 

生徒さんは、むすめをいれて

現在6名になりました。

 

みなさんいけばなは

初めての方ばかりです。

 

こんなわたしですが

頼りにしていただいて

ありがとうございます。

 

はじめは

 

ホームページから

教室にたどりつくことを

予想していたんです。

 

そうしてたどり着いた方が

おふたりです。

ほぼ同時期に申し込まれてきて

 

それならば、一緒の日にしましょう、

というのがはじまりです。

 

一緒の日におふたり、

しかも年も近くなので

 

話に花が咲くのはもちろん、

 

お互いの作品の

良いところにきづき

 

どんどん上達していくすがたが

たのもしいです。

 

生徒さんとの出会いはさまざま~アメブロ編

 

私の投稿している展覧会の

作品の写真を

気に入っていただき、

 

向こうの方から

コンタクトを取ってこられた方が

おひとり。

こんなこともあるんだな~と

びっくりです。

 

わたしとほぼ同世代、

しかも男性なので

 

私以上にいろんな経験やツテを

お持ちで、心強いです。

 

生徒さんとの出会いはさまざま~インスタ編

 

自然体のお着物の姿がいいなと思い

「いいね」していたら、

 

むこうからわたしの作品にも

「いいね」してくださっていました。

 

あれ?なぜだろうと思ったら、

 

親子ともに

お花好きだったんですね。

親子でたのしくおけいこされる姿に

いやされています

 

遠くてもオンラインで

お稽古できるんですね。

 

今の時代でよかったです。

 

集客だけど集客ではなかった

 

生徒さんを集める努力はしていますが、

想定外の集まり方ばかり(笑)

 

わたしの努力ではなく、

みなさんの努力によるものです。

 

当初に立てた

生徒さんの目標は10名。

 

今は6名なので

あと4名はめぐりあえるはず。

 

なるべく生徒さんが苦労せずに

たどりつけるよう考えつつ、

 

どんな方が生徒さんになるのか

たのしみな毎日です。

 

 

お花の先生をはじめました。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって

ありがとうございます。