こどもいけばな オンラインレッスン(1) | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・こどもいけばな オンラインレッスン(1)

 

斎藤です。

 

ずっとしたいなと

思っていたことなんですが、

 

おこさま向けの

おけいこをさせていただきました!

 

きっかけ

 

インスタをとおしてのお友だち、

七月ママさんより

なつき🌿きもの暮らし

 

お子さまが

お花がとってもお好きとのこと!

 

「ならばいけばな体験しません?」

とお誘いしたら

 

お子さまからのお返事は

「やる!やる!やる!」と

大喜びとのこと。

 

とはいえ、わたしは川崎市、

お相手は北九州市なので、、、

 

オンラインでつないで

お稽古しました。

(2022/06/06)

あじさい、どくだみ、ランタナ、

ほたるぶくろ?、かやつりぐさ?

 

オンラインってどうやって?

 

わたしは

オンラインでのお稽古を

やったことがないので、、、

 

オンライン稽古について

実績と経験の豊富な

 

白崎 秋峰先生より

事前に特訓をうけました。

 

いけばなやオンラインの

技術だけでなく

 

白崎先生の体験談も含めて

 

金額以上に、時間以上に

ていねいに教えていただきました。

 

ほんとうに感謝です。

 

 

オンラインでお稽古するときに

いちばん気がかりだったのは

 

お花をどう調達するかでした。

 

そんなとき、なつきママさんから

 

「お花を

 たくさんいただきましたよ!」

 

とご連絡をいただきました。

 

それならばと、急遽、

日程を繰り上げて

お稽古をさせていただきました。

 

いざ、決行!

 

息子さんは

最初こそはとまどっていましたが、

 

すぐに慣れて、どんどん

自分からいけはじめました~

 

かわいらしい作品が

どんどんできあがります。

 

七月ママさんと息子さんの

仲の良い親子ならではの

会話のやりとりに

 

わたしのむすめも

小さかった頃に

こんなときがあったなぁと

 

わたしの気持ちもほっこり。

 

おわってから、息子さんの

「楽しかった!」との声に

 

わたしもうれしくなりました。

 

その後、息子さんの

お祖母さまがお見えになったとき

 

「みてみて!これぜ〜んぶ、

 ぼくが作ったんだよ👶✨」
と得意げに披露して、

すごいすごいと

たくさん褒められて

嬉しそうにしていたそうです。

 

 

そして、ひきつづき

お稽古させていただくことに

なりました!

こちらこそよろしくね~

 

七月ママさん、

サポートありがとうございました。

 

お子さまへのオンライン稽古は

時間としてはわずか30分ですが、

 

こうしてごく自然に、たのしく

進んでいきました。

 

そして、初のお稽古日は、

はからずも6月6日でした。

 

いけばなの日ですね。

 

流れに乗せていただくって

こういう感じかな。

 

この気持ちを

だれに感謝させていただけば

よいのか、わからないけれど、、、

 

どうもありがとうございました。

 

 

お花の先生をはじめました。
くわしくは下記からどうぞ。

(オンラインは応相談;

 説明がおいついていないので、、、)

どうぞ温かく見守ってくださいね。