巨大ヘリコニアって どういけてます? | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・巨大ヘリコニアって どういけてます?

 

斎藤です。

 

男子専科でいただいた

ヘリコニアです。

(2023/03/18)

ヘリコニア、ロベ、

フリージア、オクラレルカ。

 

テーマ

「巨大ヘリコニアをいける!いかす!」

 

いけばな展でしか

目にしたことのない

りっぱなヘリコニア。

巨大すぎる、、、

 

むすめのお稽古につかったら

とまどうだろうなぁ、、、

 

「いけるヒントになりますように」

 

まず、わたしがいけてみました。

 

 

工夫したところ

 

熱帯ジャングルから

抜け出たようなヘリコニアです。

 

でも、

ここはうららかな春の日本。

 

日本の家屋のなかにあっても

おちついてみえるように

 

ロベの葉を縦に切り

オクラレルカを折り

まっすぐなラインを強調します。

ヘリコニアらしさを

見せながら

 

暑苦しい存在感は(笑)

やわらぎましたね。

 

 

で、結局むすめは

いけなかったです。

 

わたしも苦手だったからなぁ、、、

気持ちはわかります(笑)

 

いけてみたい、挑戦してみたい、

と思えるときを

 

あせらず、ゆっくりと待ちましょう~

お花の先生をはじめます。
2023年4月体験会開始、5月開講です!
どうぞ温かく見守ってくださいね。