・今日のいけばなと暮らし - 雨音を聞きながら
おはようございます、斎藤です。
今日は朝から雨が降っています。
(2026/06/21)
花材:
ドラセナ
アンスリウム
ガーベラ
テーマ
「雨音を聞きながら」
生育を促す雨に
うれしさを表すドラセナです。
ドラセナにそんなイメージを
重ねてしまうのは
今日の雨音が優しいからですね。
今回、工夫したところ
空に向かって
葉を広げるドラセナの形。
それを、
花器の口もとにも作ってみる。
アンスリウムの存在のせいでしょう。
ドラセナの葉は
自然にできたカーブなのに
なぜか幾何学的な図形に
見えてきます。
実は、この器にも
同じようなカーブの草が
描かれてますが、
しつこいと言われますよねぇ、
後ろに回して隠しました^^
---
草木を慈しむ
静かな雨の日もお好きな方へ
花に触れる手。
花ばさみの音。
それは、静かに自分を整える、
ゆっくり呼吸をするような
ひとときです。
机の片隅や
食卓の真ん中に、
ほんの少し花をいけるだけで、
お部屋の空気がやわらぎ、
心までふっと軽くなります。
「うまくやろう」と
思わなくても大丈夫。
お花が、
そっと助けてくれます。
わたし自身も、
お花に何度も助けられてきました。
忙しさで心が乾いたときも、
少しずつ潤いが戻ってきます。
「あぁ、わたしも
生きているんだなぁ」と。
そんなお花への感謝をかたちにして、
おすそわけしています。
忙しい毎日の中で、
すこし気持ちを整えたい方へ。
季節の花と一緒に、
ホッと一息、
そんな時間を
過ごしてくださいね。
▶まずは直接体験したい方はこちら
▶ご自宅で気軽に試したい方はこちら
着物の暮らし
昨日、いつものように
着物で自転車に乗っていると^^
上から水滴が落ちてきました。
ん?雨は降っていないのに?
電柱の上の方を見ると――
やっぱり小鳥がいました!
家のすぐ近くでしたし、
麻の着物でしたので、
すぐ洗えて助かりました^^
着物で暮らす以前は、
半年に1回鳥の糞に遭遇していたのに
着物を着るようになって1年半は、
1回も無かったんです。
着物が守ってくれているんですね。
今日は雨なので、
鳥の心配はいりません^^
-----
いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。















