エンドレス栽培 キャベツ。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


収穫したキャベツの切り株から
また新しいキャベツが
収穫できるらしいですびっくり



エンドレス栽培キャベツキラキラ


スゴイですアップ


私、この事は
知らなかったのですが、


虫さん用に
収穫したキャベツの切り株を
残しておきました。


春に花が咲いて、
モンシロチョウやミツバチさんが
いっぱい来ていましたよハチ


これはブロッコリーのお花ですが、
右奥で咲いているのが
キャベツのお花です。


お花の脇に小さな結球を
いくつか見つけました。


もしかしたら
大きくなるのかも?


花を摘んで、
結球を一つにして
様子を見ていたら・・・


少しずつ大きくなりました。


モンシロチョウの幼虫さんも
いっぱいいたのですが、


放っておいたら、
肉食のアシナガバチさんが
連れて行ったようです。


株元はこんな感じです。


上の動画では
一つの株で2つのキャベツを
同時に育てていたので、


一つにしなくても
良かったのかもしれないです。


これを収穫したら、
またキャベツができるのかな?


買ってきたキャベツの芯でも
キャベツが収穫できるみたいです。


スゴイですね爆笑


うちの畑では
ブロッコリーとアスパラも
収穫できました🎵


ブロッコリーは収穫するタイミングが
ちょっと遅かったみたいあせる


また脇芽のブロッコリーを
楽しみたいと思いますウインク


にんにくも無事に収穫できました。


にんにくは買った種球と
去年収穫したにんにくを
植えてみたのですが、


買ったものより
収穫したにんにくを植えた方が
大きくなったので、


買うのはやめようかな
と思いましたチュー


リボンおまけリボン


上で紹介したブログや動画ですが・・・


昔、好きだった
リスの俵太先生の
飼い主さんだったみたいで、
ビックリしましたキョロキョロ


何も知らず拝読していたら、
ある日、俵太先生が出てきてね、
久しぶりに癒やされましたラブラブ


こっそり見ているだけなのですが、
ご縁がまた繋がって、
嬉しいです照れ




俵太先生のYouTubeです↓




可愛いですねチューラブラブ


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ