ミツバチ。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


ハチミツ好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



3月8日はミツバチの日なんですね〜ハチ

去年、撮った写真です。
この子はミツバチさんですか?


ミツバチさん、
可愛いですね〜ラブ

ミツバチさん🐝
好きですよ〜ドキドキ

あ。ハチミツも好きですw


レモンをいっぱい頂いたので、
はちみつレモンを作ってみましたウインク

はちみつレモンを見て、
作りたくなったんですドキドキ
いつも、ありがとうございますラブラブ


はちみつが足りなくなったら、
オリゴ糖を使おうと思って、
用意しておいたのですが、
大丈夫でした照れ

ホットはちみつレモンに
クコの実を3粒入れて
飲んでますコーヒー


こちらは
ミツロウアロマクリームです。

以前も別のワークショップに
参加したことがあってね。

アロマオイルのセラピストさんが
主催されていたのですが、

今回は養蜂されている方の
ワークショップでした。

なので、
ミツロウも手作りでしたよ🐝

前回とは違う作り方でね、
重合という作業をしました。

太白ごま油を180度で
1時間ぐらい加熱してから、
ミツロウを溶かしていました。

太白ごま油の場合はこれをすると
肌への浸透が良くなるのと
酸化しにくくなって、
長持ちするようになるそうです。

ごま油を加熱している間に
ミツバチのお話を
聞かせてもらいました。

農家さんへミツバチの貸し出しも
しているそうで、

農薬の問題とか、環境問題、
遺伝子組み換え、F1種の問題、
種子法?種苗法?
(どっちだっけ?)

などのお話もありましたよ。


最近、山桜が咲くのが早くなってしまい、
ミツバチが育つ前に
花が咲いてしまうのだとか。


ミツバチさんは
5年くらい前から
急に減ってきていて、

毎年2月頃に
集団で死んでしまうそうです。

あと、お米を育てるときに使う
農協で売ってるカメムシの農薬や
ネオニコチノイド系の農薬が原因で
死んでしまうそうです。

農薬は子供の発達障害にも
つながるので、良くないと。

ミツバチがいなくなると
5年で作物ができない世界に
なるとのことでした。

あとね、
ラップは食材に当たると
そこから化学成分が
食材に吸収されるので、
蜜蝋ラップがいいですよ〜
ってお話されていました。

蜜蝋ラップって初めて知りました!



本来はね、
自分達が暮らしている場所から
70メートルの範囲に
体に必要な植物は揃っているそうです。

伝承料理でも
殺菌作用のある葉っぱを
食材の保存に使うことがありましたニコニコ


他にも

はこべはお茶になる。

とか、

どくだみもお茶になるし、
白い花は美白効果のある
化粧水が作れる。

イチョウの葉は乾燥させて
お茶パックに詰めて
タンスに入れれば、虫除けになる。

とかね。

よもぎ、桑の葉、
スギ、ヒノキ・・・

いろいろお話されていたけれど、
メモが間に合いませんでした汗

雑草もいろいろ使えるみたいですウインク


今、家にあるユーカリは
花粉症に効果的って
書いてあるけど、
使い方がわかりませんw


冬越ししたミント。
爽やかな香りが好きですおねがい

ハーブをいろいろ育てて
活用できるようになりたいな〜クローバー

あれ?
ミツバチから話がズレてますねw

ミツバチさんだけでなく、
いろんな虫さんと動植物と
自然に調和した暮らしをしたいです照れ



お付き合いいただき、
ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ