アロマオイル。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*



姉が通っているサロンのカフェで
アロマオイルの
ワークショップがあったので、
姪っ子ちゃんと参加してきましたハート
 
今までアロマオイルって
マッサージに使うとか、
香りを楽しむイメージだったのですが、

去年、漢方のクリニックで
手作りのアロマ軟膏を
処方してもらうことがあってね。
 
ティーツリーとラベンダーの
アロマ軟膏だったのですが、

殺菌、抗炎症、皮膚再生の
効果があるそうで、

これで
皮膚炎が良くなったのですよ〜びっくり

アロマって体の症状を
癒やす効果もあるんだ〜キラキラ
って初めて体感して、
感動しちゃいましたおねがい

それから、チョット
アロマが気になっていたんです🍀

お花のエネルギーの
バッチフラワーも
体験したことがあるけど、

バッチフラワーは香りがなくて、
体というより精神的な
気持ちの部分に作用するので、
またチョット違って奥が深そうでした照れ
 
 
 今回のワークショップでは、
好きな香りのオイルを選んで、
あとから、
そのオイルはこんな効果があるよ〜
っていうのを教えてもらいました。

私が作ったのは
ボディクリームと
シュガースクラブです。

ボディクリームは
香りのないココナッツオイルと
ミツロウを溶かして作りました。

選んだオイルは

オレンジ
ジンジャー
ペパーミント

です。

私、柑橘系の香りが大好きなんですラブ
ジンジャーを選んだのは
自分でも不思議なんですけど、
このときはすごく
良い香りに感じたんです照れ

作っているときは
ん?あれ?こんな香り?
この組み合わせで大丈夫なのかな?

って、感じるときも
あったのですが、
オイルの量を調整してもらったら、
すごく良い香りに出来上がりましたラブ

オレンジの甘い香り〜オレンジ
だけど、ジンジャーとミントで
スッキリ爽やか〜照れ

ずっと香っていたいですラブラブ
 
 
 シュガースクラブは
オーガニックの砂糖と
ココナッツオイルで作りました。

お風呂のときに濡れた肌につけて、
優しく撫でると

スクラブ効果で古い角質が取れたり、
砂糖が溶けてきて、
お肌の汚れを吸着したり、
保湿効果もあるそうです。

こちらは
飛騨高山の木で作られた

黒文字薄荷ブレンド
ヒノキ

の香りを選びました。

黒文字(クロモジ)という木が
すごく良い香りでね、
森林浴をしているような感覚で、

ふわ〜んと
体の力が抜けて、
深呼吸したくなるのですよ〜照れ

入浴時にシュガースクラブを
顔につけて使ってみたら、

肌が柔らかくなって、
角質がザラザラしていた部分も
ツルツルになりましたおねがい

保湿もされて、
しっとりもちもち〜音譜
気持ちいいです照れ

塩で体を洗ったことはあったけど、
砂糖もいいですね〜ニコニコ

これはアロマオイルを持っていなくても
オリーブオイルや
ココナッツオイルで作れそうですチュー

 
ホホバオイルは毛穴が塞がるので
あまりお勧めしていないとのことでした。

 
 姪っ子ちゃんは
リップクリームを作ってましたよ〜ニコニコ

オレンジとベルガモットの
美味しそうな甘い香りですオレンジキラキラ

同じオレンジでも
オイルの組み合わせで、
香りが変わってくるので、

 自分だけのオリジナルの香りが
作れていいですね照れ


アロマセラピストさんは
レイキヒーリングもできるそうで、
少しレイキのお話も
聞かせて頂きました。

実はアロマのワークショップが
他にもあってね、
もう一つの方は勉強をしながら、
アロマクリームを作る
講座だったのですが、

予約がいっぱいで
キャンセル待ちでした。

私は優柔不断でオイルを選ぶのに
時間がかかってしまったのですが、

こちらのセラピストさんは

いいですよ〜音譜
いっぱい迷ってくださいね〜
ゆっくり選んで大丈夫ですよ〜ニコニコ

と言ってくださってね。

私のペースに合わせてくださったり、
香りの調整も丁寧で、
オイルもサービスしてくださってねドキドキ

レイキのお話も少し聞くこともできたので、

私は講座じゃなくて、
こちらで良かったんだな〜って
感じました照れ


ご縁に感謝ですハート

ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ

 
 カフェではハンドメイド作家さんの
作品も売られていましたよ赤薔薇

可愛いですね〜ラブ
 
 
 コットンパールのピアスリボン
 
 
 リボンが可愛いくて、
お迎えしちゃいました照れ

 
❇おまけ❇
 

これは手作り石鹸だけど、
アロマとは関係ないのw

 
天ぷら油でできています爆笑

市役所の環境課で 
天ぷら油の廃油をリサイクルする
石鹸の作り方を教えてもらいました。

いつも固めて捨てていた油も
こんなふうに使えますよ。
っていう紹介でした。


天ぷら油を苛性ソーダと混ぜて、
牛乳パックで固めています。

私は切るのを忘れてしまったので、
大きいままです♥akn♥

このまま使うか、
削って使おうかなw

この石鹸は
洗浄力が強いのか
体を洗うのには使えなくてね、

食器や服、靴下や靴などの
油汚れや泥汚れに
お勧めだそうです。

お子さんの泥遊び後の
お洗濯に良いですよ〜
ってお話されていましたウインク

(使うときは手袋が必要です)

苛性ソーダが劇薬なので
チョット怖くてね、

私には気軽に作れそうにないけれど、
理科の実験みたいで、
楽しかったですよ〜ねこへび音譜


地面から顔を出してるカエルさん🐸音譜


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございましたayaはあと