漢方。五行説② | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*

 
漢方薬局で聞いた
五行のお話の続きです。
 
前回のお話はコチラです。

五行は難しいので、
私もなんとなくでしか
わかっていなくてね、

こんな感じかな〜?
ぐらいなので、
なんとな〜くでお付き合い下さいネaya汗
 
 
これは五行の表なのですが、
これで他の星との相性が
わかるそうで、

隣にある星とは相性が良くて、
対面する星とは相性が良くない
みたいです。

 
私は四緑木星なんですけど、
上の絵で見ると木星は
一番上にある「木」のところで、
 
木の隣にある水星と火星とは
相性が良いけれど、
向き合っている金星と土星とは
相性が良くないと。
 
どうしても合わないと感じる人がいたら、
もしかしたら、
生まれ星のせいかもしれないから、
星のせいなのねって
気にしない方がいいですよって
言われました。
 
そうなんだ〜。
星のせいだったんだ〜ひらめき電球
 
そう思ったら、
ちょっと気が楽になりましたチュー
 
でも、あとから
自分の世界は自分が創っていることを
思い出してね、

星のせいにしてもいいのかな〜?
って、ちょっとモヤモヤしてきましたぐるぐる

私にはこういう宇宙の仕組みみたいのは
わからないので、スミマセン汗
 
話を戻しますねあせる
 
 
これも五行の表です。
上の絵を具体的に
見れるようになっていてね、
 
漢字がいっぱいで
難しそうですよね。
 
私もあんまり
わかってないですww
 
でも、面白そうなんですよニコニコ

右の縦の列を見ると
星が並んでいてね、
 
自分の星の横列を見ていくと
自分に関係のあることが
書いてあるのです。
 
例えば、私の木星で見ると
木星の列は色。
緑とか青色を使うといいそうです。

今年は火星が強いので、
火星の赤に
対面している(相性の悪い)
金星の白を混ぜて、

ピンク色を使うと、
火星の強さが和らぎますよ。
というお話もありました。
そういう色の使い方もあるんですねニコニコ
 
木星の
体の部分で見ると
臓、のう、が弱くて、
 
自然で見ると
の季節やに当たると
体調を崩しやすいと言われました。
 
=イライラ、ストレスでも
体調を崩しやすいので、
イライラしたら、
 
=酸っぱいものを食べると
収れん作用で、
気分が落ち着くそうです。
 
こんな感じで見ていくのですが、
自分の星と関係なく
見てもいいみたいです。

縦列で季節を探して、
その横列の左の方を見ると
その季節に食べると良いものが
書いてあります。
 
夏がある左の横列を見ると
 「苦」と書いてあります。

苦い食べ物は体の熱を
冷ます作用があるそうです。
 


苦い食べ物はゴーヤ、ピーマン、
レタス、セロリ、きゅうり、らっきょう、
コーヒーなど、

夏野菜とか、
暑い地方の食べ物がいいそうです。

麦も体を冷やすそうで、
だから夏はそうめんとか、
冷やし中華とか、
食べたくなるのかな〜と思いましたニコニコ

あとね、
体調が良くないな〜と感じる部位を
探してみても使えるみたいです。

私の場合で見ると・・・

私はバセドウ病で、
臓がドキドキして、
常に体にがこもっていてね、
に弱く、
をかきやすくて、
体の潤いが足りないので、
や髪のが乾燥してます。

いつも処方される漢方は
潤いを補うものや
熱を冷ますいものが多いですaya

バセドウ病は
火星の横列に当てはまるんですよね。

自分の生まれ星と組み合わせて
見てもいいのかもしれないですね。

バセドウ病はストレスで悪化するので、
ストレスを感じたら、
酸っぱいものを食べるとかね。

この前の薬を使わない薬剤師さんの
講演会ではイライラすると
レモン25個分の
ビタミンCが消費されるという
お話もありました。

なので、体調に合わせて、
食べ物を選ぶのも
面白そうだな〜って思いましたよウインク

 
これはね、
食べるといいものが
詳しく書いてあります。

肺→辛
辛い食べ物は毛穴を開いて、
熱を発散するので、
風邪のときに食べるといいそうです。

甘い食べ物は
緊張を和らげるとかね。

五行のお話はこんな感じでした。
説明が難しくて、
うまく伝えられていないかも
しれないですショボーンスミマセン。


普段から食べ物にこだわり過ぎると
疲れちゃいそうなので、
季節に合った食べ物を
楽しめれたらいいのかな〜って
私は思います。

夏野菜は体を冷やすとか、
冬野菜は体を温めるとかね、

季節の食べ物がそのときに
合ったものだと聞いたことがあります。

でも、
暑さとか寒さの自然の影響が強くて、
体調を崩す前に予防したいな〜とか、

ちょっといつもより
体調が良くないな〜って感じたときに
こういう五行を意識して、
体調を整えるといいのかな〜って
感じました照れ

うまく自然とバランスをとりながら、
自分の心や身体と上手に
お付き合いできるようになりたいです🍀



はな。おまけはな。

薬局の方に四緑木星は
春や風に弱いと言われたのですが、
私、春も風も好きなんですよね。

特に風が大好きで、
風に当たると体調を崩すというより
心地良くて、スーっと身体が
軽くなるような感覚になりますおねがい

自分はずっと風と何か関係が
あるような気がしていたので、
自分で四緑木星を調べてみました。


そしたらね、
嬉しいことが書いてあって、
納得できたんですよ照れ

四緑木星は風を司る。
風や空気の精を与えられており、 
また樹木を表します。

わあ〜乙女のトキメキ素敵ラブ

やっぱり、私は風なんだ〜🍃
って思いましたキラキラ

私、木の葉が風に吹かれて、
ゆらゆら揺れていたり、
カサカサと葉っぱの擦れる音や

木漏れ日がキラキラしているのを
見るのが大好きなんですラブラブ

季節や天気によって、
空気や香りが変わるのを
感じるのが好きだったりね。

子供の頃から
台風の強風も大好きでね、
外に立って、全身に風を感じるのも
最高に好きなんですw


他にも

空を飛ぶ鳥。
鳥全般。

蝶。トンボ。ハチ。
虫全般。

飛行機。

風の通る部屋。

風通しが良くなることで、
氣の淀みがなくなる。

というワードもあったりして、



わあ〜ハート
私の好きなものばかりニコニコ

(いつも家に来るハトさん🕊)

だから、自分は鳥が好きなんだ〜とか、
だから、虫に興味があるんだ〜とか、
だから、
ブルーインパルスが好きなんだ〜
とかねウインク

風の通りの良い部屋も大好きでね、
前に住んでた部屋は
風がスーっと通り抜けるので、
すごく心地良かったのですラブ

今の家は風の通りが良くないので、
ちょっと重苦しく感じますショボーン

そういうのも
いろいろ納得しちゃいましたw


他の星は調べていないので、
わからないですが、

四緑木星の自分の星が
どんな星なのか読んでいると
なんだか、いい星じゃない?
って思えてきました照れ


こんなふうに自然に
自分っていいじゃない?
って思えるようになりたいです音譜

 
今日もお付き合いいただき、
ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ