漢方。五行説① | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*

 
以前、ちょっとだけお話しましたが、
漢方薬局で、
漢方煎じ薬の味見や
陰陽五行、
夏の養生のお話を聞いてきたので、
今日はそのお話をしたいと思います。

もう夏も終わりそうですが、
良かったら、お付き合い下さいね。

(カエルさんとバッタさんの後姿w)

最初に漢方の説明があってね、
星の話から始まりました。
 
え?
漢方って星と関係があるの?
って、ちょっとビックリでした♥akn♥

 
まだ電気もない遠い昔の時代から、
夜に星を眺めて過ごす人が
世界中にいてね、

星の動きを観察しながら、
その星の動きから
自然がどう変化しているのか、

自然の変化から、
人の体調にどんな影響を
与えているのかを
記録に残す人達もいたそうです。
 
その何千年もの
自然サイクルの記録から統計をとって
五行説ができたそうです。

自然を「木・火・土・金・水」と分類し、
 
人の体も自然の一部だと考えられ、
「木=肝、火=心、土=脾、
金=肺、水=腎」
と五臓に分けられました。

それぞれが相対関係にあって、
バランスをとっているそうです。
 

ちなみに今年は
地球に火星が大接近する
「火運大過(かうんたいか)
という年で・・・
 
この星の動きの年の夏は
上空で風と湿気がひしめき合って、
ゲリラ豪雨や台風が頻発し、
蒸し暑くなる。

この自然の影響で、
人々は体表に熱をもって、
呼吸が浅くなり、
手足がだるくなって、
下痢をしやすい。
(これは熱中症のことだそうです)

と予想されていたそうです。

今年はよく当たっていると
薬局の方もビックリされていましたよ。

豪雨があったり、
すごく暑かったり、
地元でも熱中症で病院へ運ばれる人が
多かったです。
最近は台風が多いですね。

でも、これは統計学なので、
外れることもあるそうです。

(カエルさんとバッタさん🐸カワイイ)

九星氣学のお話もありました。
自分の生年月日から
生まれ星がわかるそうです。

九星氣学も統計学で、
「木・火・土・金・水」の
5つの星からなっていてね、
五行とつながっているようです。


生まれ星によって
いつの季節が弱いとか、
どこの臓器が弱いとか、
何を食べるといいとか、

どんな性格で、
他の星との相性とか、
何色がいいとか、

いろいろわかるようです。



五行のお話はとっても興味深くて、
おもしろいのですが、

私にはちょっと難しくてね、
お話が長くなりそうなので、
今日はここまでにしますね。

私の生まれ星は
四緑木星だったのですが、
マイペースなのも 
その星の性格みたいです照れ

のんびり更新ですが、
いつもお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサスハート