ガジュマル君とホワイトセージ。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


10年以上前に100円ショップの
ガジュマル君です。


枝が伸び過ぎちゃって、
バランスが良くなくてね、

でも、枝を切る勇気もなくて、
どうしようか、迷っていましたショボーン

ガジュマルの剪定を
ちょっと調べてみました。


ガジュマルは全て切っても

大丈夫なぐらい丈夫な観葉植物です。

伸びすぎてしまったなと感じたら、

思い切って丸坊主に剪定して

整えていくのもおすすめです。


丸坊主にしても大丈夫なんですね。
鉢も窮屈そうだったので、
まずは鉢の植え替えをして、
根付いたら、剪定することにしました。


いざ、切ろうと思うと
痛そうで・・・
やっぱり勇気がいりますねショボーン

枝はハサミでは切れなかったので、
鎌で、ノコギリのようにして
切りました。

切ってる間は
「ごめんね。ごめんね。」
って、声をかけてましたあせる

その後も毎日、ナデナデしながら、
新しい葉っぱが出てくるように
声をかけてましたよ照れ


剪定をしたのは
6月25日だったのですが、
7月14日に小さな緑色が出てきてね、

それが小さな葉っぱで、
少しずつ大きくなって、
葉っぱの数も増えてきましたお願い

わあ〜ハート可愛いよ〜照れ

ガジュマル君。
葉っぱが出てきて、良かったよ〜ニコニコ
頑張ったね乙女のトキメキ

勇気を出して、
剪定して良かったですウインク


この子は新しくお迎えした
ホワイトセージです。

ずっとホワイトセージが欲しくてね、
でも、どこにも売っていなかったんですショボーン

5月にふら〜っとお出かけした
お花屋さんで、ちょうど
その日に入荷しているのを見つけて、
やっと買うことができました🎵

最初、店員さんから
「売っていないです」って言われて、
ガッカリしていたのですが、

品出し前の
ワゴンに乗っているのを
見つけたんですよ〜爆笑

よく見つけられたな〜って、
自分でもスゴイ!って
思ってしまいましたおねがい

ここだよ〜ラブラブ

って、ホワイトセージさんが
呼んでくれたのかもしれないですね照れ

良い香りに癒やされますふんわりウイング


ねこへび   ねこへび   ねこへび



↑相手にしないのがいいですね照れ


うちの畑の

もう好きにして〜!
って、意識するのをやめたら、
消えちゃったので、
それと同じなのかもチュー??


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございました🍀