先日の台風。

私が住んでいる岐阜も台風が来るから、
避難場所も設置されていたのですが・・・

パラパラと雨が降っても
すぐに止んでしまい、

いつもより少し風が強いかな?
ぐらいで終わってしまいましたえー?

ほとんど、台風の影響はなかったです。

でも、テレビでお隣りの
愛知県や三重県に台風が来ている
映像が流れていたんですよね。

近くに台風が来てるのに
こんなに違うものなのかな?
すごく不思議でしたキョロキョロ


ふと思い出しました。


波動領域が違うと何も影響を及ぼすことが出来なくなるのです。


彼らの領域では大雨を降らすことが出来ても、あなた達の領域には降らすことが

 

出来ないのです。

 

テレビの中で大雨が降っていても、あなたの現実には降っていない(降っていても

 

いつもよりちょっと強いくらいの雨)ということが起きてくるのです。

 

 これが住み分けです。



もしかして、
この現象が起きていたのかな?
なーんて、
私にはわからないですチュー


台風のおかげなのか、
夜が涼しくなりました星空

昨日は扇風機なしでも寝れたので、
少し過ごしやすくなったのが
嬉しいです照れ

でも、ずっと雨が降っていなくて、
暑い日が続いているので、
畑が水不足なんですショック

土がカチカチに固くなって、
ヒビ割れてます。

野菜の成長も良くなかったり、
葉っぱやお花が焼けて
枯れてしまっているのもあります。


野菜の根本に保湿用のワラを敷いて、
水やりをするようにしました。

畑の野菜やお花に
潤いが欲しいよ〜あせる

台風の雨を期待していたので、
すごく残念ですえーん

また、しばらく
雨の予報はなさそうです汗


ではでは、本題の薬草のお話を
しますね。

私が通っているクリニックは
入口の所に
木の実や葉っぱ、お花を
何かに漬けてある瓶が並んでいます。

今までじっくり見たことが
なかったのですが、
急に気になってきてね・・・


看護師さんに尋ねてみたら、
これは焼酎漬けだと
教えてもらいました。

漢方薬の原材料が減ってきているので、
自分たちでも作っているそうです。

瓶の中に入ってる植物は
ほとんど知らないものだったのですが、
ドクダミとビワの葉っぱは
わかりましたおねがい

ドクダミの葉っぱを漬けているのは
見たことがあるけれど、
ここのはお花の部分だけ漬けてありました。

ドクダミってお花だけでも
良いのですねキラキラ

看護師さんから
「ビワが何でも効いて、いいですよ」
って教えてもらいました。

ビワの葉っぱは
アトピーや虫刺され、
かゆみ止めや炎症に効果があったり。

お風呂に入れたり、
葉っぱの上にお灸を乗せて
使うこともできるそうです。

お灸は癌の痛みに効果があるようです。

ビワの種も
いろいろ効果があるみたいですよ。

でも、調べてみると
ビワの種は危険という記事もありました。

やっぱり、何でも摂り過ぎると
良くないみたいですね。

興味のある方は
リンク先をご覧下さいネ☆

古くから民間療法で使われ続けてきた
ビワの葉や種の驚くべき力とは?
家庭ですぐに取り入れられる万能活用法。



私の周りにはビワの木はないけれど、
祖母の家の周りにドクダミは
いっぱいあるので、
ドクダミ化粧水を作ってみました。

「こんにちは( ´∀`)/」についたコメント | のんちゃん家族の日記
https://ameblo.jp/3pigslove/comment-12370792195/?device_id=9de3f35c19d748c6a1ceb5894769f520

作り方はのんちゃんママに
教えて頂きましたハート

上にリンクしていますウインク

私の母がドクダミはシミにも効果があって、
花の咲く頃が一番成分がいいらしいよ
って教えてくれました。

お母さん、知ってるの?
ちょっとビックリでしたびっくり

調べてみました🌿

ドクダミの驚くべき肌への効果

  • 肌の炎症をおさえる
  • シミを薄くする
  • 虫刺されや水虫をはじめとする痒みの緩和
  • 腫れをひかせる
  • ニキビの改善
  • 美白効果
  • 化膿した箇所から膿を取り除く
  • 毛穴を引き締める

私がドクダミを採りに行ったときは
ツボミが多かったので、
葉っぱとツボミの部分を
漬けることにしました。

化粧品のうそ 弱酸性のわな | 笑顔が幸せを連れてくる♡じろうくんのブログ♡
https://ameblo.jp/jiroukun/entry-12131922628.html

漬けるのに使ったのは
以前、じろうさんが紹介されていた
お米と麹だけで作られた純米酒です。


うちは料理のときに
これを使うようになりましたウインク

米麹のコウジ酸に
美白効果があるそうですよキラキラ

日本酒を使った化粧水の作り方、効果

私、シミが気になっているので、
このドクダミ化粧水で
シミが消えるといいな〜ラブ

シミを消したい場合は
1年漬け込んだ方がいいと
書いてあるのもありました。
待てるかな〜チュー


これはヘビイチゴをホワイトリカーに
漬けている
ヘビイチゴチンキです。

母の友人に教えてもらいました。

虫刺されの痒みに
効果があるみたいです。

ヘビイチゴは優秀な漢方薬。

スプレーの容器に入れて、
蚊に刺されたときにシュッシュッすると
知らないうちに痒みが消えてますウインク


姉の知り合いから、
しそジュースにどうぞって
紫蘇と大葉を頂きました。

大葉を入れると
香りが良くなるそうですニコニコ

紫蘇も薬草なんですね。

紫蘇、大葉の栄養・効果

紫蘇も
シミを取る美白効果があるそうなので、
嬉しくなりましたニコニコ

しそジュースの4つの効能

しそジュースを初めて
作ってみましたよウインク

鮮やかなキレイな色ですねラブラブ


うちの畑には大葉がいっぱいありますw

今年は日差しが強いせいか、
葉っぱが固くなっているので、
美味しくなさそうです💧

なので、
青しそ茶を作ってみました。

私は生の葉っぱを煮出してみました。


しそ茶の作り方

爽やかないい香り〜🎵
赤紫蘇より香りが強い気がします。

しそジュースの香りが弱かったので、
私は青しそ茶を冷やして、

しそジュースや梅シロップを
割るのに使ってみました。

そしたら、
爽やか〜ハート 爽やか〜ハート

メチャクチャ美味しいですラブ

今年の夏は梅ジュースと
しそジュースを交互に
楽しんでいますsao☆音譜

そうそう!

梅シロップを漬けていた梅がいつも
シワシワに固くなってしまうのですが、
それをふっくらに戻して、
食べられるレシピを見つけましたウインク

青梅の甘露煮 by HIROマンマ


柔らかくなって、
食べやすくなりました照れ

素敵なレシピに感謝ですキラキラ


いつものクリニックのボードですスイカ

うちの近くの
駅前商店街に漢方のお店があってね、

漢方の煎じ薬の味見や

陰陽五行論を使って、
暑い夏を乗り切れるよう
家庭でもできる漢方の養生法を
教えてくださるそうなので、
参加してこようと思いますニコニコ


親戚から大きなスイカを頂きました🍉


植物の力って、スゴイですね〜ドキドキ

自然の力を借りながら、
身体のお手入れができるのも
素敵だな〜って思いますお願い

自然に感謝しながら、
なるべく自然に優しい暮らしをしたいです赤薔薇


今日もありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ