みなさまこんにちは~ラブラブ


弱酸性と聞いたら
皆さんはどんなイメージ
ですか?

今日は弱酸性のお話です








人の肌は弱酸性

だから
「弱酸性の方が優しそう」
きっとみんなそう思ってますよねビックリマーク

ところが安心と言われているのが
むかしながらのせっけん

これはアルカリ性

洗顔直後はアルカリ性になる肌も
人の皮膚は弱酸性に戻るようになっています

自然に戻るようにできています

『弱酸性』と謳っている洗顔料は
せっけんではないですよね?
界面活性剤が入っていますよね?

界面活性剤の入っている物は
泡立ちがとてもいいのが特徴

優しい泡で洗えたような
気がする!

(画像はおかりしました) 

弱酸性、泡立ちがよくていいわぁ
と思っているあなた!



すすいでもすすいでも肌に残るとしたら?

合成界面活性剤の特性

「残留性」


合成界面活性剤は、バリア機能が壊れます。



弱酸性に騙されないでね
気づいた人からせっけんにシフトしています

せっけんは赤ちゃんから使えます

生まれた時から合成のボディソープ
シャンプーを使っていたら
お肌カサカサ、若ハゲになるかも?
アトピーになるかも?

知らないカタカナで書いてある成分は避けよう
食べ物も生活用品もね音譜

安心なものは、成分もシンプルです
裏を見ましょうね








じろうくんの洗顔料は…





ゼノアのびがんこ。

{C09B14D1-F49C-49E7-AD78-56EA48A61A9C:01}

{709E9D46-2588-49E1-9559-67153127E781:01}

{A4C2894C-2B77-4C37-9B90-E0ABF2DC49ED:01}
粘土系の洗顔料です
泡立たない柔らかい粘土みたい
乾燥肌の方にぴったり

メイクをしてない日や、朝洗いたい時に
使っていますドキドキ




そして手作り宮古島の
ノニ石けん
{87D31FCD-EB67-464E-8A81-CF7E7264746A:01}
(画像はお借りしました)

熱を加えないコールドプレス製法で
シミが薄くなったり、
シャンプーの代わりに使って
髪の毛が増えたり

是非、リンク先見てみてください

香りにも癒されます
1300円位
夜だけの使用で、4、5ヶ月使えます



化粧水代わりの純米酒
{2A0DE8AB-9292-4B66-BCC2-B3313EF6FFE2:01}

{912B0DE6-E5B2-4AB4-AB5E-5EE43DEEE93D:01}

沢の鶴純米酒
900ミリ600円弱

米、麹のみで作ったものを
買ってね

醸造アルコールの添加
されてないものを
買って下さいね!


じろうくんは
夜は、手で塗り塗りしてクリーム
朝は、基本顔をあらわないので
コットンにたっぷり含ませて、
優しく拭き取り
クリームか、ホホバオイル

メイクですラブラブ



クリームはこちら

クリーム
少し硬いクリームだけど
ツヤが出て、大好きなクリーム

{A9088232-CF6F-4627-AC5C-A8F18AD46C0A:01}

シミシワもないぷりんちゃん
羨ましい


次回は成分についてです。

何回やり直したんだろう
なかなかアップ出来ず
もっと詳しかったに、簡単になってしまった


それではみなさま

いつも
笑顔でね

ベルベルベル