「 友を待つ」ダチの笑顔こそが悲しみの心を癒してくれるんだ | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜

「 Waiting On A Friend 」 The Rolling Stones



OFFICIAL PROMO



Hampton Coliseum - Live In 1981






Mick Jagger – lead and backing vocals
Keith Richards – electric guitar, backing vocals
Charlie Watts – drums
Bill Wyman (1993年 脱退 – bass guitar
Ronnie Wood (1975- 現在) – electric guitar, backing vocals
Mick Taylor (1969-'74) – electric guitar on "Tops", "Waiting on a Friend"

Nicky Hopkins – piano on "Tops", "Waiting on a Friend"
Jimmy Miller – percussion on "Tops", "Waiting on a Friend"
Sonny Rollins– saxophone on "Slave", "Neighbours", "Waiting on a Friend"

元々は『山羊の頭のスープ』(1973年)のためのセッションで、1972年11月から12月にかけて、ジャマイカ、キングストンにあるダイナミック・スタジオにおいて録音されたものに、1980年10月から11月にパリ、パテ・マルコーニスタジオおよび1981年4月から7月までのニューヨーク、アトランティック・スタジオでのオーバーダブを経て完成された。ミック・ジャガーによれば1972年の時点ではベーシックトラックしか録音しておらず、『刺青の男』のために歌詞を入れたのだという。歌詞の内容について「すごく優しい愛に満ちた、バンド内の友情について歌ったものだ」と説明している。最初に録音された1972年当時は、まだミック・テイラーが在籍していた頃であり、彼もこの曲に参加しているが、アルバム発売当時はクレジットが全く記載されず、テイラーはこの曲と同じく自分が参加した「トップス」の分の印税の支払いを求めて提訴を起こしている(テイラーは参加していないとする説もある)。ソニー・ロリンズによるサックスとマイク・カラベロによるパーカッションは、1981年のニューヨークでのセッションで録音されたものである。

ミュージック・ビデオ

プロモーションビデオの監督はマイケル・リンゼイ=ホッグ。歌詞の内容どおり、ジャガーがキース・リチャーズを待っているところから始まり、落ち合った二人が他の3人のメンバーが待つパブに向かい、最後にメンバーがそれぞれ楽器をつかんで演奏を始めようとするところで映像が終る。ジャガーがリチャーズを待っている場所はニューヨーク・マンハッタンのセント・マークス・プレイス8丁目にあるアパートで、レッド・ツェッペリンのアルバム『フィジカル・グラフィティ』(1975年)のジャケット写真にも使われた建物である。また、ピーター・トッシュが出演している。

(Wikipedia)


作詞・作曲 ジャガー/リチャーズ
プロデュース グリマーツインズ
リリース  1981年11月30日





Watching girls go passing by
通り過ぎていく女たちを眺めていると
It ain't the latest thing
それが流行りって訳じゃないんだけどね
I'm just standing in a doorway
ただ俺はドアの前に立っているだけで
I'm just trying to make some sense
そう、何かを理解しようとしているだけなんだ

Out of these girls go passing by
通り過ぎてゆく女たちの中から
The tales they tell of men
聞こえてくるのは男たちの話ばかりだぜ
I'm not waiting on a lady
俺はそんな女を待ってるんじゃない
I'm just waiting on a friend
友を待っているだけなんだ

A smile relieves a heart that grieves
”笑顔こそが悲しみの心を癒してくれる”
Remember what I said
俺が言ったこと思い出してくれよ
I'm not waiting on a lady
俺は女を待っている訳じゃないんだ
I'm just waiting on a friend
友を待っているだけなんだ
I'm just waiting on a friend
そう大切な友を待っているだけ

I'm just waiting on a friend
俺は友を待っているだけなんだ
Just waiting on a friend   
ただ 友を待っているだけさ
Waiting on a friend   
友を待っているのさ
I'm just waiting on a friend
そう大切なダチを待っているだけ

Don't need a whore
金目当ての女なんてはいらないよ
I don't need no booze
酒だって欲しくないんだ
Don't need a virgin priest
処女だからと言っても興味ないさ
But I need someone I can cry to
でも、俺には泣ける誰かが必要なんだ
I need someone to protect
俺はそいつを守る必要があるからなんだ

Making love and breaking hearts
恋をして心を壊すなんて
It is a game for youth
それは若者たちの遊びだよ
But I'm not waiting on a lady
でも俺は女を待っているわけじゃない
I'm just waiting on a friend
友を待っているだけなんだ

I'm just waiting on a friend
俺は友を待っているだけなんだ
Just waiting on a friend   
ただ 友を待っているだけさ
Waiting on a friend   
友を待っているのさ
I'm just waiting on a friend
そう大切なダチを待っているだけ





翻訳ツール使用(勝手に翻訳)



PVアクセスランキング にほんブログ村











































こんばんは

今日も天気が良かったです。



写真は以前新宿で撮ったスナップ写真です。

音楽はローリング・ストーンズで「友を待つ」です。
いい曲だなぁ。

ローリング・ストーンズ、新しいツアーのステージにもチャーリー・ワッツの感性を反映 「ショーの中には常にチャーリーの一部がある」 - amassローリング・ストーンズの長年のプロダクション・ディレクターによると、チャーリー・ワッツはドラム以外にもストーンズのステージ上でのビジュアル面に貢献しており、バンドの新しいツアーのステージにもワッツの感性が反映されているというリンクamass.jp




ニュース

台湾TSMC、熊本に半導体工場 8000億円、ソニーGと共同出資

8000億ですか、金額もすごいですね。
うまく行くといいですね。というか、成功させないといけません。
地震の多い日本だけに工場は大丈夫かなと思いましたが、逆に地震に対してのデータは
世界一持ってるはずだから相当耐震力のある向上ができるのでしょうね。
熊本も活性化していいと思います。期待しています。


コロナ禍で1年以上の長期失業者18万人増 足元では改善の兆しも

新規感染者も減ってこれからに経済の回復期待したいです。
そして失業者が改善されることを期待します。
失業者が多ければ多いほど、犯罪も多くなりますので仕事があることは大事です。




[世界の感染状況]

2019年12月31日、
中国湖北省武漢市で病因不明の肺炎
2020年11月27日夕更新
感染者:61,000,000人死者:1,430,000人
2021年1月10日 20時時点
感染者: 89,634,318人 死者: 1,926,624人
3月2日 18時時点
感染者: 114,442,646人 死者: 2,538,808人
5月26日 17時時点
感染者: 167,848,205人 死者: 3,485,788人
6月30日 17時時点
感染者: 181,810,449人 死者: 3,937,867人
7月30日 17時時点
感染者: 196,626,531人 死者: 4,198,939人
8月31日 17時時点
感染者: 217,119,227人 死者: 4,510,202人
9月30日 18時時点
感染者: 233,254,926人 死者: 4,774,173人
10月30日 17時時点
感染者: 246,025,709人 死者: 4,989,532人
11月10日 17時時点
感染者: 250,847,494人 死者: 5,064,350人

日本国内の感染者数(NHKまとめ)
(11月9日 23:59 時点)

日本国内
感染確認 172万4172人 前日比 +204人(9月28日 169万7632人)  
重症   99人(9月27日 1106人)
死亡   1万8315人 前日比 +3人(9月27日 1万7514人) 
退院   170万2668人 (9月27日 163万8633人)

クルーズ船
感染確認 712人
重症   0人
死亡   13人
退院   659人

合計

感染確認 172万4884人 前日比 +204人(10月3日 170万5557人)
重症   99人(9月28日 1062人)
死亡   1万8328人 前日比 +3人 (9月28日 1万7577人)      
退院   170万3327人(9月28日 164万3633人)

日本の総人口

総務省は2021年6月25日
2020年(令和2年)国勢調査人口速報集計結果

<総人口> 1億2,622万7,000人

5年前の2015年と比べると、86万8,000人減少。

*こちらも合わせて知っておきましょう。

SDGs

わずか十数年のうちに、地球上の人口は現在の77億人から約85億人に、さらに2050年までにほぼ100億人に達する見込みです。この増加は、ごく少数の国で生じます。いくつかの国の人口は急激な増大を続ける一方で、人口が減少に転じている国もあります。同時に、平均寿命が地球規模で延び、出生率が低下の一途をたどる中で、世界では高齢化も進んでいます。このような世界人口の規模と構成の変化は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成と、誰一人取り残さない世界の実現に大きく影響します。


SDGsは日本語では「持続可能な開発目標」と言います。

1ページでわかる|SDGsとは?




心象風景写真ランキング


ブログ王ランキングに参加中!



テレサ・テン

いいね。



フォロワーharuさん

です。お会いしたこともないのに、気にしていただきリンクまでしていただき・・。ここで改めてお礼を申し上げます。
いま
長いこと独り病気と戦っております。
1日でも早く回復できることを祈っております。
皆様からの回復への祈りもいただければ幸いです。
その想いは、きっと届くと信じております。


エッセイ短編小説「目次」

応援しています。




*ブログはなるべくタイムリーにしたいのですが、予約投稿もあります。
なので、修正してまた再更新することもありますが、よろしくお願いいたします。