美味いもの日記 2022年10月17日                       ゑびす@田町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

最近、急に気になっているのが卍という字。

ボク的には卍=少林寺拳法、またはプロレス技の卍固めとなるのだが、いろんな宗教組織でも使われている。

 

ウイッキペディアによると以下。

幾何学的な紋章や意匠・記号・文字の一つ。世界の多くの文化や宗教でシンボルとして使用されており、ヒンドゥー教や仏教などの宗教的象徴、アメリカ州の先住民族、西洋では太陽十字らの派生などの例が存在している。日本では家紋や漢字としても使用されている。

 

 

世界の異なる宗教がこの文字に行きついたということがなんだか興味深いのです。

そういえば暴走バイクの後ろ側に卍のステッカーが貼られているのも見たこともあるが宗教者と暴走族が同じというのもなんだかウケるし(笑)

 

ご存じの方、是非教えてください。

 

そしてこの卍のすぐお隣にあるのがこのお店。

 

 

先日ワンコインのランチを食べてワンコインとは思えないクオリティに驚いた。

めちゃめちゃ満足度の高いワンコインでした。

 

 

飲みに行ける体調になれば田町では最初に浮かぶ焼鳥屋さんになった(昼に一度行っただけなのにね)

 

image

 

前回は一番下の鶏丼を食べたので、一番上の鶏づくし定食をオーダー。

最初に書かれているということはお昼の定食の推しなのだろう。

 

と、書いて”推し”という言葉を普通に使う自分にウケる。

前職時代に同僚から小学生の娘が自分の好きなYouTuberとかアイドルを”推し”と言うんですと聞いてなんだか違和感があったのだけど、いまではテレビ番組などでも普通に使われていますね。

 

鶏づくし定食。

 

 

最初に思ったのが「酒が二本くらい飲めそうだな」と^^

ボクはもともとは酒を飲みながらけっこう食べるほうなのだが、近年になり肴だけでチビチビと飲むようなことも増えた。

以前ほど量も飲めなくなってきたので(すぐに酔う)なんともコスパのいいおっちゃんになりつつある。

 

 

↑↓これだけでお銚子一本くらいかな^^

 

 

周囲のお客さんを見ていると唐揚げのオーダーが目立つ。

そしてお品書きを見ると”マテ茶鶏の唐揚げ”と書かれている。

マテ茶鶏ってなんだろキョロキョロ

待ちながらちょこっとググってみたところマテ茶を飼料に配合している鶏だとか。

マテ茶は知っているけど鶏の飼料に配合するとどう変わるのか?

・・・・食べてみるしかありませんね。

 

 

↑↑

そして唐揚げも美味しかったけどマテ茶云々はさすがにわからず^^

焼鳥はバッチリ美味しいから夜に行きたい。

 

しまった!!!

そぼろ丼がぶれた(-_-;)

 

 

美味しかっただけにお店の方、ゴメンナサイ(-_-;)

 

これが800円。

ワンコインに続いて満足度の高いランチだった。

 

image

 

夜に是非行ってみたい。

 

スタッフは気持よく声を掛け合いながらやっているし、バイトと思われるお嬢さんたちも可愛くて好感度大であるラブ