美味いもの日記 2022年10月12日                       朝日屋@田町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

「最近、コッテリしたものを食べすぎじゃないの?」

奥さんからチェックの入るこのごろ。

 

蕎麦なら文句はないだろう(笑)

 

 

先日、はじめて訪れたこちら。

 

 

「今日のお昼ご飯」は日替り、週替わり的なランチ。

前回、OLさんがこれのカレー丼と蕎麦のセットを食べていたのだが横目でいいなと思いながら見ていた。

かき揚丼と蕎麦か、いいなぁ。

 

 

九条葱揚げ餅おろしそば。

そうだそうだ、前回食べた鳥せいろに入っていた九条葱がとても美味しかったのだ。

よし、これにする。

 

 

先客はピンの女性が3名。

皆さん静かに食されてます。

 

仕事は相変わらず忙しいのでこういう穏やかな雰囲気はホッとします。

席につくとため息がでました。

 

そして「九条葱揚げ餅おろし蕎麦」

 

 

持ってきてくれたお兄さんが「葱は汁にひたしてから食べてくださいね」

 

 

素直に従わないボク(笑)

まずは汁にひたさずに一口。

 

「あ、葱だ」

当たり前ですね(笑)

 

 

そしてひたひたにひたします。

 

 

そしてひたひたにした葱を一口。

ああ、なんかお店の方のアドバイスもわかる。

汁をすくってそこに葱を入れて一緒にいただく。

 

昼から葱を味わうというのは隔世の感。

年々味覚の変化は感じているのだがここ最近またそれを感じる。

 

若いころ昼の蕎麦屋で蕎麦だけを食べている人生の先輩方を横目で見ながら”あれで身体がもつのかしら?”と要らぬことを心配してた(懐)

だんだん心配される側に回りつつあります(笑)

 

 

葱を食べ進めたら下から揚げ餅。

揚げ餅は二つ入っていました。

揚げ餅もひたひたにひたしていただきました。

 

そして食べ進めると別のところに大根おろしが。

温かい汁にひたされたおろしってこんな感じなのですね。

なんだかホッとする味わいです。

 

 

隣席のお姉さんはアラフォーくらいかな。

姿勢をただして静かに食べているのだがボクもこういう大人にならねばとふと思う。

 

あ、でもボクも食事のマナーでなんどか褒められたことがあります。

 

 

それは「本当に美味しそうに食べますね」って(笑)

 

食いしん坊万歳かよと突っ込みそうになる56歳である。