美味いもの日記 2022年10月8日                      とんかつ芝@田町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日の数日前にこちらのお店へ行ったことをInstagramにアップした

 

そしたら友達♀から「ちかちが、ランチしようよーー土曜出勤時(ほんとはしてほしくないが笑)でもオッケー」とコメントがついたので「明日は土曜出勤さ(-_-;)」と返信した。

土曜出勤の朝彼女からLINEがきてトントントンとその日メシを食おうということになった。

 

彼女が「ts0811さんが好きそうなお店」とレコメンドしてくれたのがこちら。

 

 

噂は聞いていて2度ほど店前まで行ったのだが、2度とも数人の行列ができていたりして諦めた経緯がある。

土曜だし空いていますようにと念じながらお店に着。

満席ではあるが外に行列はないのでそれなら待ちます^^

 

 

ランチタイムは1,000円から1,300円の価格帯。

1,200円のメニューが多いですね。

 

 

「どれにしよ、どれにしよ」と言い合いながら吟味。

「はじめてのお店はロースカツに決めているんだ」と言ってたはずのボクが4種類あるミックスで迷う・・・

結局はあれこれ食べてみたくもなりらんちヒレ海老ミックス定食(ロースカツ、ヒレカツ、海老フライ)のセットにササミかつをトッピングでと口から出てしまった。

 

 

店内はL字型のカウンターのみ。

席数は数えなかったが10席ないくらい。

彼女曰く「こじんまりしたお店だけど丁寧な仕事をしているという部分ではts0811さんの好みだと思うよ」と。

 

らんちヒレ海老ミックス定食(ロースカツ、ヒレカツ、海老フライ)のセット+ササミかつ。

 

 

どれから行きましょう^^

お行儀がよくないが迷い箸をしそうになりこれではモテないと反省。

 

 

逸る気持を抑えてまずはお味噌汁から。

そしてボクはどれから食べたと思いますか?

 

 

最初に右端の海老フライをガブリ。

海老フライを一口食べただけでボクは隣席の彼女に「あ、ここ美味しいわ。これは全部美味しいわ」と。

選挙の開票速報で早期に確定がつくことがありますが最初の一口で確定を出しました。

 

最初の一口で全部わかるのかと突っ込まれそうですが、以降はボクの確信を深める儀式のようになりました。

ロースカツ、ヒレカツ、ササミかつ、全部美味しかったです。

 

とんかつに厳しい彼女のオススメだけあり素晴らしいの一語。

 

1,200円前後のランチってサラリーマン的には満足度が低いと不機嫌になる価格帯だと思うのですが、ボク的にはリーズナブルと感じました。

 

 

↑↑

こういう少量のポテサラなどがすごくきちんと作られていて、もう少しほしいと思わせるところも憎い^^

 

 

いやいやいや、いいお店を教えてもらった。

会社から少し遠いので普段の日は難しいかもしれないが土曜出社の日や、外出のある日にはまた行きたい。

ここで食べたいためにアポイントの時間を工夫するような予感すらする(笑)

 

 

持ち帰りもやっているようです。

うちの奥さんがとんかつが好きなので機会があれば買って帰ろうと思う。

 

彼女がお土産に持ってきてくれたのは空也の和菓子。

「奧さんと一緒にどうぞ」と。

 

 

この日、彼女から幸せな報告を聞きました。

 

結婚が決まったとのこと。

 

じつは彼女とは7月の土曜出社のときにも会社まで来てくれて一緒にランチを食べた。

その時点ではまだお相手とは巡り合っていなかったのだ。

8/27に出会い、9/14にプロポーズを受けというからなかなか電撃的である。

すでに9月に彼のご実家に挨拶へ行き、10月は彼女のご実家へ挨拶に行く予定で、11月には籍を入れるとのこと。

ご縁がある人と出会うべきときに出会うとこうなるわけですね。

 

 

お店の方に「これまでトンカツよりコンカツだったのですが、このたびコンカツの必要がなくなりまして、これからはトンカツで~」と面白いことを言っている。

 

 

ここ数年、結婚したいモードだった彼女。

社交的で、頭がよくて、気遣いがあり、愛嬌があってボク的には心配してことはなかったのだが、こればかりは相手がいることでもある。

ボク的にはいい人と巡り合いますようにと願っていた。

 

人と人の縁ってどうやって決めているのか神様にいちど聞いてみたいものだ。

 

この彼女、整った顔の美人さんである。

これまで会うたびに「綺麗な子だな」という印象だったのだが、この日は「幸せそうな人」に見えた。

まだ籍は入れていないのだけどなんとなく新妻風にも見えた。

 

友達が幸せというのはなんとも幸せなものである。