美味いもの日記 2022年10月7日                        藤参@田町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は寒くて驚きました。

夜のニュースで知ったのですが10月同時期としては88年ぶりの寒さだったとも。

 

・・・・そりゃ寒いはずだ(-_-;)

 

仕事をしながら思ったこと。

こんな寒い日は何割増しかでラーメンが美味いはず。

よし、今日はラーメンだ!!

 

そう思って会社を出たのだが「うわ、寒!」

会社から50メートルほど歩いてあまりの寒さにどうしようかと思う。

 

 

そしてはじめて気がついた。

こんなに寒いのに上着なしで外に出たのだ(-_-;)

寒いわけです。

 

慌てて引き返そうかとも思ったのだが、こんな時に限りおかしな考えが頭をかすめる。

”寒さに負けてどうする?”とか”この寒さの中で食べるラーメンはさらに美味いのではないか?”とか。

 

結局、身を固くしたまま歯をくいしばって歩きました(笑)

 

 

とんこつラーメン、藤参。

通りの向こう側からはなんども見ていて”ふじさん”なのか”とうさん”なのかどっちかと思っていたのだが”ふじさん”なのですね。暖簾の下部の絵も富士山なのでしょうね。

 

いつもはもっと人が入っているのだが、この日は雨+寒さで皆さん外に出たくなかったのかしら?

先客は2名だけでした。

 

 

券売機を見てはじめて気がついた。

とんこつはとんこつでも白濁系の博多とんこつではなく家系みたいなビジュアル。

そっち系なのですね。

 

はじめてのお店なのでデフォのラーメン。

定時には帰れないと思うので並ではなく中をポチっと。

 

 

食券を渡すと麺の硬さ、味の濃さ、脂の量を聞いてくれました。

はじめてのお店でもあり「ぜんぶ普通で」とお願い。

 

 

着ました。

 

スープを一口。

動物系が最初にズシンときて塩気が追いかけてくる感じ。

背脂がいっぱい浮いているタイプのスープではないけど、あとで唇がカペカペするタイプですね^^

 

家系などではほうれん草が多いように思うがこちらは小松菜。

うん、これはこのスープに合いますね

 

 

麺は中太麺。

このスープにはあっていると思います。

 

チャーシューは分厚くていい。

別席の若者がチャーシュー麺を食べていたがなかなかの迫力でもある。

若者はたまらないだろうなぁ。

 

 

あんなに寒かったのに無心で食べているうちに寒さを忘れる。

 

うん、やっぱりラーメンは寒いほど美味しい!

 

 
わが信念がますます確固たるものになる。
 
それほど立派な信念でもないような気もするが(-_-;)