美味いもの日記 2020年1月8日                       綾瀬 やぶ@綾瀬 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

会社は1月6日から始業。
6日、7日はお昼抜きだったので2019年の初綾瀬ランチは8日。
 
開幕投手はこちらを指名!
 

 

前回食べ損ねたました。

ゆばあんかけそば・・・今日はあるかしら。

 

 

お店に入ろうとして躊躇して一歩下がってしまったのは・・・

 

 

↑↑

 

店内電気がついていない。

え?まだ閉店してないの?

そう思って元の位置に戻ったり(笑)

 

ソロっと入店した瞬間お母さんがパチッと電気をつけた。

事情があって準備が遅れたのかな(笑)

なんかめっちゃ焦ってました^^

 

 

まあまあ、そんなこともあるでしょう。

ゆっくりと待ちましょう!

 

テレビから聞こえてくるのは「ゴーン被告」ばかり。

新聞を開いてもこの人。

 

 

年末年始は本当ににぎわしてくれました・・・

この件、日産自動車グループの方々が気の毒でなりません。

社員のご家族などはどのような気持であの報道を聞いていたのでしょうか。

 

そして、ゆばあんかけそば。

冬は蕎麦に限らず餡かけが楽しみですね。

この日はありました^^

 

 

餡はちと甘目。

 

甘目のゆばを食べながら「昼飯にゆばを食べるようになったか」としみじみ。

30代までは昼は揚げ物比率が高く、40代から外食でも魚を好むようになりました。

そして50代にしてゆば(笑)

10年後はどんな昼ごはんを食べているのかしら。

 

 

蕎麦を食べながらじんわりと暖かくなるのは冬の美味しさ。

そして、なんか最近はしみじみした昼ごはんが多いなと自分でもおかしくなる。

 

 

隣席に職人さんと思われる一団。

若い職人さんが蕎麦を”すする”と表現したとこと親方が江戸の職人は蕎麦は”手繰る”だと。

キョトンとする若い職人さんに、親方が昔の大工は蕎麦を下げ縄と呼び、それが元で”手繰る”という言い方が生まれたんだとレクチャー。

親方曰く「オレは蕎麦だけはうるさいからな」

へへえと聞き入る若者。

 

こういうことも伝えていくことは大切ですね。

 

サブちゃんがオリンピックで「まつり」を歌いたいだって?

 

 

ホントに言ったのかしら^^