美味いもの日記 2019年12月25日                       尾張屋@綾瀬 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

前夜、残業していたのだが19歳女子に最近の若者言葉を教えてもらった。
 
「クリぼっち」ってわかりますか?
これ、クリスマスに一人ぼっちという意味だそうで笑ってしまいました。
 
翌日、クリスマスのこの日はクリぼっちでランチを楽しみます。
 

 

こちら、尾張屋は綾瀬を知っている方からオススメいただいたお店。

ボクのお気に入りの重吉のすぐ近くです。

 

 

おススメくださった方曰く「セットものがいいよ」「ts0811さんはセットでないとお腹が許さないでしょ」

お腹が許さないって^^

 

もう、毎食三杯メシを食べていたボクではないから(笑)

 

 

ふむふむ、セットものありました。

見上げるとこの短冊。

 

 

なんか迷うなぁ(笑)

 

 

オススメとしてカラー写真の6品。

 

 

迷いに迷いました・・・

遠目に店主さんが迷っているボクを見て声をかけるタイミングを計っているのがわかります。

でも、思い切り迷わせていただきました。

 

店内、お会計の会話を聞くと常連さん、リピーターが多いことば伺えます。

いつもの緩い言葉を交わす感じというのでしょうか。

街の蕎麦屋さんはこうあって欲しいものです。

 

ボクは熟慮の末、天ぷらそば。

 

 

天ぷらが熱々なのが伝わり、熱いうちに食べようとガブリ!

 

そしてリアルに「ハ、ハ、ハ、ハフ」(あ、あ、あ、熱)と情けない声が出た(かっちょ悪、笑)

いやぁ、揚げたての天ぷらに熱々の汁が沁みてダブルの熱さ。

思わず苦笑いして「落ちついて食べなさい」と自分に言う。

 

 

ネギが小皿にどっさり。

 

 

天ぷらを食べたあとにネギをドサッと入れると別メニューみたい。

なんだか蕎麦を二杯食べた気分になり得した気分だ。

 

 

隣席には作業服を着た職人さんっぽいお二人。

同僚の結婚について話をしている。

奥さんのことは以前から知っていたそうだが「あの野郎、うまくやりやがって」と2人の口から出た言葉。

そして、最期に2人してため息。

その方、素敵な奥さまをもらったのですね(パチパチ)

 

 

店内、街の蕎麦屋の雰囲気が満々。

席間のギューギューではなく落ち着ける距離。

クリぼっちのランチにはちょうど良かったのかもしれない。

 

 

↑↑ 最近、ラーメンより蕎麦と意識しているので思わず読み入る。

 

 

しばしショーケースに見入る。

 

お!

プチなマイブームのおかめそばもある。

今度食べてみようっと。

 

 

綾瀬の選択肢が広がって嬉しい。