美味いもの日記 2019年12月19日                        重吉@綾瀬 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はこのお店の蕎麦を食べると朝から誓っておりました。
蕎麦ではなく、このお店の蕎麦です。
それくらい気に入ったお店です。
 

 

この日は寒かったこともあり暖まれるように温かいそばを。

このお店の温かい蕎麦は初めてなのでメニューを見ながらときめく。

 

 

温かいそばは6種類+うどん。

どれも気になるが、このお店のクオリティを知っているだけにうどんも妙に気になる。
訪れるのは3回目だが、どう考えても美味しいものしか出さないだろうという絶大な信頼がすでにある。
 
さあ、なににしようかしら?
この日は寒かったこともありかき玉をチョイス。
 

 

さあ、ゆっくり待ちましょう。

 

 

筒香選手がレイズに決定。

良かったですね。
 

 

ボクは筒香選手の隠れファンなんです。

昭和の侍みたいな佇まいを感じます。

メジャーでの活躍を期待しています。

 

ローズさん

茨城県は北海道に次ぐ蕎麦の生産地なんですよ(全国2位)

 

 

秋そばという文字に惹かれます。

過去記事に何度も書いたがボクにとって食は「美味しい」と「自身の味覚の変化」が2つの楽しみ。

そばはその2つとも満たしてくれるもの。

 

さあ、いただきます。
 

 

そろ~っと餡をすくって一口。

絶妙な甘さに「ああ~」と言いそうになった。
昼間からオッサンが「ああ~」っと恍惚としながら悶えていたらお店に迷惑だから我慢したけど。
 
ジワっと身体が暖まるこの感じは寒い日の至福。
ドバっと汗が出るのとは違う幸せを体感。
 

 

こういうしみじみと美味いものはこの年になってより美味しさが増したかも。

そして思うのが、この年になると丁寧に作られたものが美味しく感じる。

ここはそんなお店です。

 

 

ほら、ネギの切り方まで丁寧です。

 

 

ボクがそろそろ食べ終えるタイミングでお客さんがドッと出た。

ほんの束の間静かな店内。

すると後ろから賑やかな声が。

ご近所のどこかのお医者さんに勤めている看護婦さん達のようだ。

 

 

静かだった店内が突如華やいだ。

 

そしてボクは華やいだ店内にうしろ髪をひかれる気分で会社に戻るのだ(笑