美味いもの日記 2019年12月13日                        大番@郡山 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は出張で郡山まで。
人生初郡山!
 
この日の朝、ボビーさんの記事にコメントしたところ「冬の郡山は寒いですよ!駅近くにある 大番 の にんにく味噌らーめんで暖まってください」とのコメントを返していただいた。
往路の新幹線でしっかりググりましたとも。
 

 

ボビーさん、ありがとうございました!

そして東京より空気は冷たかったです。

寒いのは苦手だが、ラーメンが美味しいコンディションともいえる。

 

11時過ぎに郡山到着。

一路目指します!

 

 

地方都市の駅前の風情。

東京圏勤務のボクは人が少なく感じるのだけど、東京が異常なだけですよね。

ボクは神戸という地方都市出身でもあり、地方都市に行くといろんな意味の匙加減の良さを感じてホッとします。

家を購入したのに船橋という地方都市を選んだのは自分らしいとも思います。

 

あった!

 

 

なんとも旅情をそそる佇まい。

 

 

11時半くらいでしたが先客一名。

すでに餃子をアテにビールを飲んでいらっしゃいました(羨)

 

 

暖簾を前にしばし躊躇う。

にんにくみそラーメン、餃子。

どちらにも惹かれるけど、ボクは30分後には20代の若者の運転する車に乗るのだ。

仙台営業所の若手くんなのだが、初対面のオジサンがニンニク臭で現れたら申し訳ない(苦笑

 

 

お!

ランチメニューににんにくなしがありますね。

野菜味噌ラーメン行きます。

 

 
厨房に立つのは女性。
にこやかな接客でこのお店に来て良かったと思いました。
 

 

入店した時に身に着けていたジャンパーを脱いで、さらに上着も脱いで長袖シャツ一枚になった。

寒ければ寒いほどラーメンは美味しいと信じているのだ。

 

そこに、暖まりそうな野菜味噌ラーメン!

 

 

ファーストインプレッションはピリっとした味噌。

スープも少し熱めでなるほど、寒い地域のラーメンだと思える。

野菜から行かせてもらったが野菜を食べ終えた時点で全身はジワリ!

 

 

麺を一心にすすっていたら額に汗!

思わずハンカチを出して、左手にハンカチ、右手に箸で必死に食べました。

最近、ラーメンのスープを飲み干すことは滅多にないのだが・・・・(自重しているので)

 

 

全汁いっちゃいました!

 

うーん、満足 ・・ いや、少し物足りない。

物足りないのはこのラーメン、ニンニク入りのほうが絶対に美味しいだろうと思えたから。

あー、この後人に会う予定さえなければ昼からニンニク入りにしたのに。。。

美味しかっただけにちょいっと残念である。

 

 

許可をいただき店内の写真を撮らせていただいた。

お店中にいい店オーラが出ている。

 

image

 

ニンニク入りの味噌ラーメンも食べてみたいが、その前に餃子とビールだろう。

餃子とビールはゆっくりと食べて飲みたい。

 

もう一度来たいなぁ・・でも来れるかな?

そんなことを思い定休日や閉店時間などを確認。

 

 

そして、この夜同じ場所で思わぬ奇遇に遭遇することになるのだ。。。