美味いもの日記 2019年12月6日                         三吉@仙台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

仙台に着ているとInstagramにあげたところ仙台在住の方から「夜は是非おでん三吉に行ってみて」とコメントをいただいた。
 
こういうアドバイスには従順です。
グルメ本よりも地元の方の声のほうが確かだと思っているからです。
 

ホテルの方に場所を聞いたら地図を出してきてくださり説明してくれました。
徒歩20分程度のようだ。
 
歩いていたらこんなイルミネーション。
この日からの演出だそうで、幸せなカップルを見ながら「プンプンチェプンプン」と言いながら歩く。
 

 

なんとなく近くに来たはずなのだけど、見つからない。

知らない土地で迷うのは嫌なので地元の人に聞いてみよう。

聞いてみるなら綺麗なお姉さんに♡と、いうわけで綺麗なお姉さんに地図を見せて「三吉というお店に行きたいのですが」と言った。

そしたら、そのお姉さんグイグイと顔を近づけて教えてくれる。

思わず「近い、近い!オジサンドキドキするやんか」と言ったら「え?」と可愛く笑った。

ああ、仙台が好きになりそうな予感♡

 

 

そして目的のこのお店!

もう、ボクにとってはビジュアル系!

嬉しくなりました。

 

 

そして一歩入ってさらに好きになりそうな予感。

これぞおでん屋さんという光景。

 

 

お酒はどうしようかなと思っていたのだが、このカウンターに座ってソフトドリンクというわけにはいくまい。

 

 

不本意ながら(?笑)一ノ蔵を。

 

 

後ろの席では店内順番待ちのお客さんが行儀よくベンチに座っている。

OLさんと思わしき声が聞こえてきたのだが、話題は「おでんの一品目は何を食べるべきか」

「まずは大根でしょ」という声から始まり「じゃがいも」「たまご」「ちくわ」などと議論している。

 

最近ボクはこの手の議論がおかしくて仕方ない。

おでんで一番重要な具は?という議論は日本中でされているような気がする。

それもいい大人が真剣に(笑

 

 

そんなボクは大根とはんぺんから。

 

 

大根美味し!

薄味だけど芯まで沁みた味。

ああ、冬の至福。

近年、冬が好きになってきたがますます好きになりそうだ。

 

 

そして、気になったのがもやし。

東京圏でおでん屋さんでもやしって見ませんよね。

へえ、こんな感じなんだ。

そして、もやしという食材におでんでも主役にはなれないけど、いい脇役だと確認。

 

いいだこが可愛すぎる。

↓これは完全に意表をつかれました。

 

 

路上でネクタイを頭に巻いて倒れ込んでいるオジサンみたいだし^^

お子様ランチかと思った^^

 

さんまのすり身は「ほほお!」という味わい。

 

腰を据えそうになりましたが苦渋の決断でここまで。

お腹にはまだまだ隙間はあったのですが、このままいるとお酒が止まらなくなりそうです。

 

翌日は展示会。

ホテルに戻り勉強しなきゃ。

 

 

素晴らしいお店です。

 

そしてここは是非プライベートで訪れてみたい。

素敵なお嬢さまと^^