美味いもの日記 2019年12月6日                        みそ家@仙台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

三吉を出てフラフラと歩く。
まだまだ、お腹の隙間があるからラーメンでも食べて帰ろう。
 
Google先生に頼ろうかとも思ったがせっかくの仙台出張。
一期一会を楽しむもよし!
足の向くまま、美味しそうなお店を見つけたい。
 
そんなことを思っていたら目の前にこんな看板が。
 

 

みそラーメンが仙台で一番美味しいと言われております。

言われておりますという口上がなんだか可愛い。

誰が言ったのかしら^^

 

 

ここでこの看板に出会ったのも何かのご縁。

味噌ラーメンいただきましょう。

横に曲がるとこんな佇まいのお店が。

 

 

最近、この手の口上は食べる前には読みません。

バイアスがかかるとやはりそう思ってしまうので、最近は美味しいお店に誘われても事前情報は聞きません。

食べログなども読まないようにしています。

 

 

初めてだし左上の法則にしたがいみそラーメンをポチ。

 

 

食券を買ったら「2階へ」とのこと。

 

2階の席に着席してまず驚いたのがお客さんが勝手にビールを注いでいたこと。

酔っているのかと思ったのだがどうやら飲み放題プランみたいなコースがあるみたいだ。

あちこちの席で皆さま、けっこう出来上がっていました。

そっか、忘年会のシーズンかと冷静に思い出す。

前々職時代、仕事のアポイントみたいに忘年会が連日入っていたことが懐かしい。

 

 

ガヤガヤとグループが入ってきてさらに賑やかになった。

二次会だと思うのだけどみんなご機嫌に酔っている。

ほろ酔いの美人さんは大人気で、とりまくオジサン達は幸せそうだ。

 

最近、忘年会スルーなる言葉が出てきて忘年会が問われているのだけど、どう感じますか?

ボクは若い世代の忘年会スルーの気持もよーくわかる。

好きでもない人たちと時間もお金も使いたくない。

重要視するオジサンの気持もわかる。

お酒の席で思わぬ発見だってあることもある(もちろんないこともある)

ボクはこれからの時代は参加したくない方が普通に断れる雰囲気だけは必要かなと思います。

マネージメントする世代は心のどこかで「忘年会に来たくなるチームを作ること」をどこかで意識していいのかもと思います。

 

みそラーメン、着ました!

 

 

スープを一口飲んでちょっとビックリ。

いやいや、仙台の味噌って辛いと決めつけていたのだがミルキーというかマイルド。

優しい味で辛さはなし。

女性が好きな味かなと思った。

お店の内装や外観をお洒落系にして女性の多いエリアへ出店すればどうなのだろうと一人事業計画を勝手に思ったり。

 

券売機の写真を見ると店長のオススメとして辛みそラーメンがあるので、ボクが思い込んでいたのはそっちなのだと思う。

 

 

野菜が多過ぎなくていい。

味噌ラーメン、タンメンなどでなかなか麺にたどり着けないのが時々あるが、やっぱり麺を食べに来ているわけでボク的にはこのくらいのバランスがいい。

 

そして、麺が予想外の極太。

自家製かしら?

しっかりした食べ応えのある、美味しい麺でした。

 

 

ホテルに帰り勉強するつもりなのでお酒はなし!

 

 

ところが・・・

三吉で一ノ蔵を一杯飲んだだけなのに、この帰路、ボクは道に迷ってしまった。

そして、ホテルで勉強しながら寝落ちしてしまい、目を覚ますと夜の3時だった。

 

悲しいほどお酒が弱くなりました。

皆さま、酒席では優しくしてください^^