美味いもの日記 2017年12月7日                      そばよし@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

木曜日はオジサン的には疲労の限界を超えたあたり(笑)
 
土日がなければもっと仕事ができるのにと思ったのは30代。
やはり休息も必要だと思った40代。
毎日休みでもいいんだけどと思う50代。
 
あと10年したらどんな心持ちなのかしら。
 
そして、疲れ切った木曜の朝。
朝の電車で爆睡、昏睡!
 
目を覚まし飛び降りたら、東京駅の一駅前の新日本橋(-_-;)
 
「あちゃー」とかは思いません。
それならそれで美味しいものを食べて行こうかと。
 
{46806502-731E-4FC3-8541-8A471F6E426E}

 

朝の時間から食べれる美味しいものと言えばこちら。

立ち食い蕎麦の名店、そばよし。

 

ランチタイムは長蛇の列のできるこちら。

8時前なら並ばず入れます。

 

{C44A4B90-E10B-4BC7-B83E-93629FF85F62}

 

でも、ボクが券売機の前に立った直後、後ろに目視年齢が還暦くらいのご婦人が並んだのには驚いた。

ご婦人の朝ごはんなのでしょうね。

 

{756962A2-C04A-4DF8-A3A8-E80C2056815F}

 

↑これをジッと見ていたら「汁多めにしますか?」と聞かれてなんだか恥ずかしかった(笑)

 

かき揚げ蕎麦と半ライス。

 

{847D4838-27AD-4730-81B4-E2A191A612E1}

 

あくまでも個人的に思うことです。

 

かき揚げ蕎麦ってリーズナブルに感じるのですが、いかがでしょうか?

こちらのお店、かけそばは290円、かきあげ蕎麦は410円。

 

ちょっとセコイ話でゴメンナサイ(笑)

立食い蕎麦では月見そばって+50円くらいのことが多いですよね。

なんか、あの50円って冷静に実は高いかもと思う。

単価の低いところの話だから、そう思いつつ、よく食べるのですが。

 

{11B1CA1C-9383-4F01-822B-F868CC45AF10}

 

その点、かき揚げのほうがボク的には満足度が高いかも。

残り野菜でできるものかもしれないけど、ボク的にはこちらの+120円がお得に感じます。

 

汁が美味しいこのお店。

 

{9949B083-B00A-437B-8EF9-9467432B8339}

 

汁を多めでお願いしてもよかった。

次回はそうしよう(笑)

 

そして、このお店にきたらゴハンが絶必!!

 

{2AAE13FA-6FDC-4596-AA96-3C6CAA4897A5}

 

もちろん、おかかごはんがありますから。

 

{A4611925-22A7-416E-9919-4E6232014C50}

 

鰹節問屋直営のこのお店だからこそ。

朝のごはん一杯がこんなにおいしくなります。

 

出社前、逸る気持ちを押さえながら丁寧にムラにならないように鰹節をかける。

 

{E65590B5-BC36-4BE4-849C-89473DEEF477}

 

醤油がジャーっとでないようにチョンチョンと。

朝から丁寧な作業をするのが自分でおかしかったりする(笑)

 

{13EC3FB6-EEAB-40D3-8681-4DA86D4D51FB}

 

ミニ丼もあるのか ・・・・

 

{0A56C184-FA53-44FC-9826-C78D8F4DB234}
 
でも、ボク的には鰹節ゴハンのほうが贅沢に感じる。
 
ちらりと見たら、券売機でボクの後ろに並んだご婦人が斜め前にいた。
すごい勢いで鰹節ゴハンを食べている^ ^