美味いもの日記 2017年12月6日                         大山@水戸 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は仕事で水戸まで。
水戸に行く楽しみの一つがここ、ラーメン大山(たいざん)
駅直結のエクセル南の4階にあります。
 
{93998C9A-1BEC-4B01-8560-76EEB1E4D537}

 

この日は食べてみたい一品がありました。

 

えびみそ!

新商品です。

 

駿河湾産桜えび、オマールえび、甘えび、北海道産みそブレンド3種使用。

どんな味わいなのでしょう?

 

{18ACADB8-B7CA-4ACF-9BF7-05DD6CFC8CA6}

 

逸る気持ちを抑えて香りを吸い込む。

うん、期待が高まる。

 

そして、一口目・・・

 

{DFBD4179-3FCC-4D5D-A56F-02839DE3A1F8}

 

このスープ!!!

ほんの一瞬言葉を失う。

 

もう一口、「・・・・・」

そしてもう一口「・・・・・」

 

ヤバい、このスープ!

 

{68C5E1D8-DA09-4650-807F-1082138458B6}

 

この段階でわが心のラーメン・オブ・2017と決定!

 

ボクが求める味噌ラーメンのスープだ!

 

味噌ラーメンというとピリ辛っぽいのも多いですよね。

あれはあれで好きなのですが、ボクは味噌の優しい甘さが好きです。

味噌の優しい甘さが海老の風味と重なりドンピシャのジャストマイタイプ!!

 

両店とも、もう閉店してしまったお店なので、わかる方はほとんどいないかもしれないが、かつて神田にあった『旭龍』、大森海岸にあった『恭華』などに通じる味噌の味わい。

海老の風味と重なる香りもいい。

 

ゴクゴク飲んでしまいそうでスープの水位が下がり慌てて麺を食べるのがおっちょこちょいな感じ。

せめて、こういうことであたふたしない渋い中年になりたい(笑)

 

{840D228E-D7D0-4F2C-BD5F-66BDF69022E5}

 

とにかく、とにかくスープが美味い。

探し求めた理想の女性と出会った感じといってもいいかも。

 

💛ジャストマイタイプです💛

 

{5BD98653-22F0-4EFA-9EE9-1D63CD770390}

 

食べ終えた瞬間のボクの失望!!!

 

「もう、終わりかよ!」

 

いやいや、これは美味かった!!

 

次回は絶対に大盛りでいきます。

いや、昼夜の連食もありかもしれない。

 

水戸に行く新しい楽しみができました。