美味いもの日記 2017年9月28日                        雲林坊@神田 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は後輩君と。

「あのぉ・・・」という後輩くん。

 

なにかと思ったら「先日の雲林坊の汁なし担々麺も美味しかったのですが、汁ありのほうも食べてみたいのです」とのこと。

 

むふふ、素晴らしい探究心ではないか。

 

 

汁あり担々麺、望むところですから。

 

 

辛いものに向かう前に水を飲むのはボクのプチな儀式。

 

 

↑ 頭上にある素材の説明 ↓

実はボク、こういう説明はあまり読まないのだけど、ここは美味いなぁというお店なので、「うんうん、そうかそうか」と読み進める。

 

 

お待ちしておりました!!

 

 

汁ありだと最初から香りが立つので期待がますます高まりますね。

 

スープを一口 ・・・ これはヤバいやつだ!!

 

 

葱の上に盛られた赤いヤツをご覧ください^^

「食べれるのかい?」と威嚇しているようにも、「辛いからね」と嘲笑っているようにも見える(笑)

 

自分自身の筆の力が及ばないのが口惜しい。

かなり辛いけど、尖った辛さの向こう側に丸みがある(←真面目に読むと混乱しますね、笑)

 

 

麺は汁なしより少し細めに感じる。

スープによく馴染んで美味しい麺です。

しっかりした出汁の中にいろんな刺激が詰まった逸品です。

 

後輩くん的には「ここは汁なしも美味いですが、汁ありは最強ですね」と。

 

麻婆豆腐かけご飯。

 

 

前回は唐辛子を避けて食べたが後輩君が「美味しい」というので食べてみる。

口の中がファイアーしないかとヒヤヒヤしたが、ぜんぜんなんともない。

前回避けて食べたぶんを損した気分だ(笑)

この麻婆豆腐かけご飯 ・・・ あと、二杯は食べれるが、そんなことを誇るのは止めよう(苦笑)

 

辛さのレベルが5種類。

痺れのレベルが5種類。

25パターンあることになる。

 

 

メニューの開発に携わった方は全部食べたのだろうなとか思い、羨ましくなったり。

 

 

次回はこのおにぎりも食べてみたい^^