美味いもの日記 2017年9月27日                       やぶ久@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日の午後は丸の内にてセミナーがありました。

 

会社から徒歩で行くのですが

① 会社とセミナー会場の間にあり

② 美味しくて

③ お腹にたまりにくいもの、という条件で自分自身に検索ををかけてみました。

 

最上位に表示されたのがここ^^

 

 

日本橋の老舗、やぶ久。

 

 

ランチタイムは常に行列があるお店ですが、この日は11時代だったこともあり、ギリギリで入れました。

 

ランチタイムは当たり前に相席のお店。

ボクは運悪く(笑)スキンヘッドの怖そうなオジサンと相席。

 

 

この日の客層も老若男女。

創業明治35年の歴史のあるお店。

そんなお店に普通のOLさんのグループが普通にいるのはなんだか素敵だ。

 

 

カレー南蛮が有名なこちらのお店。

丼物も美味しいので昼時はけっこう出ています。

 

この日は蕎麦と決めていたボク。

目に入ったのがこれ!

 

「本日のおすすめをください。大盛りで」とオーダーしたら花番のお姉さんが焦ってました(笑)

 

 

「これ、2段重ねの大盛りみたいなものなのです」

 

・・・ スミマセン、ボクがよく読んでいませんでしたね((-_-;)

 

 

前の席のスキンヘッドの怖そうなオジサン。

オーダーを前後させてしまったお店の方に対してとても紳士的な対応。

つくづくと人は見かけで判断してはいけませんね。

そして、オジサン、タブレットでアイドルらしき水着の写真みたいなのをガン見してたし(笑)

 

 

それほど湯気が出ていない汁が意外に熱い。

2段重ねで蕎麦の量もあるから熱めにしているのかな。

 

一口食べたら、生姜の味と香りが混じった美味しい汁。

 

 

近年、江戸のお蕎麦に慣れてきてちょこんとしか汁をつけないボクが、いつもより汁につける。

 

そして、ジューシーなつくねが美味!

汁から感じる生姜が仄かだったけど、こちらはビシッと利いてます。

 

 

つくねは意外な大きさで5つ入っていたという嬉しい誤算!

 

そして、せいろを1枚食べてもその下にあるという幸福!

 

 

汁が冷めないうちにとも思いズバズバと食べました。

お腹も心も満たされました。

 

 

午後のセミナー。

内容が良かったこともあるのだがセミナーでの気絶率が90%を誇る(←誇るな!と怒らないでください)ボクが眠くならなかった。

 

うん、今後、午後一のセミナーの前にはお蕎麦ですね^^