美味いもの日記 2017年9月21日               九州じゃんがらラ―メン@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

涼しい日に狙っていました!

 

もう何年ぶりだろう?

九州ジャンガララーメン。

 

もちろん何度も行ったことはありますが、前回行ったのが思いだせないくらい。

当ブロブを始めたのが2011年の5月。

おそらく、ブログを始めてからは行った記憶がないので少なくとも6年以上ぶりということになる。

 

今の会社から余裕の徒歩圏です。

 

 

そうそうそう!

店内の貼り紙の彩りはじゃんがらですね。

 

 

日本橋店では日替りのセットみたいなのがあり、この日をそれをオーダー。

「ゴハン大盛りできますが」と言われたのだが「いえ、普通で」と言い、なんだかいいことをした気分。

 

誰か褒めてください!!(笑)

 

ゴハンは普通でいいと言ったにも関わらず、替え玉の貼り紙を見た瞬間に「あ、替え玉しなきゃ」

 

 

替え玉用の150円を用意したりして・・・

 

 

どこかの素敵なお姉さま!!ボクを叱ってください(苦笑)

 

 

日替りのセットはこのお店のデフォである九州じゃんがらラーメンと刻みチャーシューゴハンのセット。

 

 

スープを一口。

感想は「懐かしい!」

 

そして、もう一口。

ボクの舌の記憶よりもマイルドに感じるかも。

味が変わったのか?

味は変わっていないけど、ボクが濃いめの豚骨ラーメンを多少は食べつけたからか?

 


冷静に思ったのが老若男女が食べれるトンコツだなと。

いろんな試行錯誤の結果、こういう感じに着地させるのは理解できます。

 

刻みチャーシューゴハンが美味しい。

写真ではわかりませんが、ゴハンの叉焼の間に濃いめのタレが沁みている。

 

 

これは若者、特に若い男性が好む味かな。

と、昔は若かったボクは思う(笑)

 

そして、替え玉。

 

 

以前は3回も、4回も替え玉してましたが、いまは1回だけです。

 

食べ終えて・・・

 

 

いかん、替え玉の伴である高菜と紅しょうがを忘れてた。

 

 

入店する前にボクを慌てさせる仕事関係の連絡があったからだ。

・・・ どこに文句を言えばいいだろう(笑)

 

ドンマイドンマイ!

 

 

↑こちらのチラシで知りました。

 

九州じゃんがらラーメンの誕生のきっかけは御存じですか?

もともとはこちらの会社、37年前に始めた学習塾をはじめたのが事業のスタートだそうです。

生徒の家庭の経済力って当然ですがいろいろあります。

授業料などを払えないという理由で通塾を断ることがどうしてもできず、、経営が立ちいかなくなったことが次の事業を考えるきっかけになったそうです。

 

 

とてもいい話だと思いました。

ご興味を持たれた方は下記のリンクをご覧ください。

 

ボクはちょっとこの会社が好きになりました。

 

ブルカン塾と九州じゃんがら