この日はビジネスパートトナーさんがいらっしゃった。
お昼をお誘いいただいたのだが「どんな気分ですか?」と聞いたら「エスニックでなければなんでもいいから」と真顔でおっしゃる。
実はパートナーさん、三週間インドネシアに在住して、帰国した足で成田空港からわが社にこられた。
そりゃ、日本の食事が食べたいですよね!
ではでは・・・
久しぶりに本陣房までご案内。
会社を11時45分に出たのだけど、行列が店内から店外まで伸びていて驚かれてしまった。
「ええ?こんなに並ぶの?」
「並びますよ」
「すごいね!」
「でも、蕎麦屋さんなので回転は悪くないから行列の長さよりは早くは入れますよ」
「でも、すごい行列だな」
「大丈夫です」と言ったとたんに行列が進んで、間もなく店内の行列に接続。
向かう道中に「ゴハンがいいですか?麺がいいですか?」と聞いたところ「どっちも食べたい」と仰っていたので、まかないのセットをおススメしたくお連れした次第。
これなら麺とゴハンがセットですから。
そして、日々変わるメニューのクオリティも安定しています。
待っていたら、冷蔵庫を見て「ここはいいお酒を揃えているね。夜はどうなの?」
「夜もいいですよ。ただ、安く飲むお店ではなく、上質の肴を上質のお酒で味わいたい人向けです」
本陣房、日本橋店は昼時は相席します。
この日は2人席にOLさんの2人組と相席。
パートナーさんは「まかない丼のセット」
蕎麦は海老天と鶏天が選べるのだけど「海老で」と。
「それを二つください」と。
注文して30秒くらいで「まかないセット」と出てきたので驚く。
いくらなんでも早すぎないかと思ったら、OLさん2人の分でした。
ああ、ビックリした(笑)
一つのテーブルで、4人の大人がまったく同じものを食べます^^
こちらのお店は汁が濃いめなので、汁を付けすぎないほうがいいかもしれませんよ。
・・・ そう言いかけるより早くパートナーさんが「美味い!」と。
あ、もう食べ始められたのですね^^
人生の大先輩に失礼だが、いつもより勢いよく食べられるのがなんだか可笑しい。
3週間ぶりの日本の食事がたまらなく美味しいようです。
ネギトロ丼はネギトロの上に沢庵が乗っているのがこのお店流。
こちらもパートナーさんのお口に合ったようで、案内したボクとしては嬉しかった。
美味しいネギトロ丼でした。
そして、久しぶりに「お蕎麦湯です」を聞いた。
でも、ちょいと物足りないのは男性スタッフの声だったこと(笑)
「お蕎麦湯」は女性が言ったほうが可愛く聞こえます(笑)
そして、新そばの3文字に心ときめく。
ボクの中では新そばは秋の季語。
偶然のような気がするが、今年はなんだか近年の秋よりは秋らしい気候の日が多い。
パートナーさん、翌日も日本橋を歩きながら「ええっと昨日のお店はどこだったっけ?あそこは覚えておかなきゃ」なんておっしゃっていた。
お口にあったようで嬉しい。