美味いもの日記 2017年9月7日                        小洞天@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

「さあ、何にしようかな?

張り切って外に出たら雨でした。。

 

傘を取りに帰るのも面倒だし・・・

 

こんな時にわが社のビルから5秒のところにこの良店があるのは本当に助かります。

 

 

1944年創業のこのお店。

この日も活況でした。

 

 

ランチタイムは相席当然のこちら。

運が良いとOLさんのグループと一緒の席なんてことも。

この日は運悪く(笑)ピンのオジサン、2人組のオジサンと相席でした。

 

 

↑このセット、前から知ってますがよく読んでみたら・・・

 

 

『やっぱり、麻婆豆腐には「ご飯」だよねというお客様に最適なセットです』に笑ってしまった。

それってボクのことではないですか(笑)

 

では、最適なセットをいただきましょう。

 

 

隣席のオジサンお二人。

 

最近、世間を騒がせている女性の政治家の不倫について厳しく糾弾している。

けっこう大きな声で話すのでどうしても聞こえてしまうのが痛い。

他の男女のことが何故そんなに気になるのだろ?

いい年なんだから他人様にはもうすこし寛容になろうよと思う。

 

 

話が女優さんの不倫の話に移った。

 

オジサンたちの雰囲気が変わった。

政治家の不倫の話の時はお二人とも”お怒りモード”だったはずが、女優さんの話になると”悲しみモード”に変わったのが分かる。

うん、この悲しみはボクも共有できる(笑)

 

久しぶりに食べたこのお店の焼売がやはり美味い。

 

 

こちらのお店のこれを食べるときは辛子も醤油もちょこんとしかつけません。

生姜の利いた肉肉しさを味わうためです。

そして、この焼売が二つという寸止め感も悶える(笑)

絶対にもう一つ食べたくなるから。

 

 

麻婆豆腐にはご飯です。

 

 

麻婆豆腐にはご飯お替わりです。

 

 

『やっぱり、麻婆豆腐には「ご飯」だよねというお客様に最適なセットです』

 

たしかに(笑)

 

 

これまで気がつかなかったのですが↑店名の横にある筷子の筷ってなんて読むのでしょうか?

どういう意味なのでしょうか?

 

銀座のナンバーワンホステスさんの名前にも見えます^^