美味いもの日記 2017年9月8日                        天香回味@三越 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日もランチは出遅れ。

どうしようかなと思っていたら、会社の船橋娘と杉並娘が13時から行こうと言っている。

「じゃあ、オジサンと一緒に行こう」と。

 

外に出て「うどん、洋食、薬膳。どれがいい?」と聞いたら娘たち迷っていて決まらない。

「よーし、じゃんけんをしよう」ということに。

「ボクが勝ったらうどん、〇〇が勝ったら洋食、〇〇が勝ったら薬膳」

 

じゃんけんをしたのだが、勝った当人の娘が「私が勝ったらなにでしたっけ?」と言ってる(-_-;)

そして、言ったボクも忘れてた ・・・ こんな社員が集まってわが社は大丈夫だろうか(苦笑)

 

もう、ゲラゲラ笑うしかない^^

 

 

協議の結果、たぶん薬膳ということでこちらまでご案内。

一時間の昼休みの中で、女性の歩くスピード、食べるスピードを考えるとこのあたりがギリギリかな。

 

 

ボクからは「おススメは辛口の天香スープの翡翠麺」と伝える。

船橋娘は素直に「じゃあ、それで」

辛いものが苦手な杉並娘は甘口の回味スープのほうでオーダー。

 

 

この翡翠麺にはクロレラが練り込まれています。

茹で加減はやや硬め、パツンとして、やや長めかな。

そして気のせいかな?

ゆっくり食べてもダレにくいような気がします。

 

一口食べた船橋娘が一言「あ、美味い!」

 

 

「身体に良さそうなスープですね」

「元気になりそうでしょ」

「このスープはモンゴルの火鍋がベースみたいだよ」

「モンゴルのお料理なんですか?」

「こんなの食べていると朝青龍みたいなのが育つわけだ(笑)」

 

辛いのが苦手な杉並娘が船橋娘に「辛い?」と聞く。

「辛いけど、ぜんぜん大丈夫な辛さ」と答える船橋娘。

「どんな辛さ?」との問いには「カレーみたいな辛さだよ」

 

 

そぼろごはん。

白米ならお替わりできます(そぼろごはんのお替わりは108円)

 

どれもこの倍欲しくなる副菜。

煮玉子はほんのり味がついている。

これと残りのスープでゴハンをもう一杯。

 

 

デザートにクコの実が乗っているのは薬膳を謳うお店ならでは。

このゼリー、甘さはかなり控えめなのだけど、天香スープとのコントラストなのか、甘く感じるのも面白い。

 

 

食後は仕事の話などを。

 

この2人の娘はボクの年齢の半分以下。

ボクが東京に出てきたのは24歳の時なのだが、その時、この子たちはこの世にいなかったと考えると、真面目に不思議な気分にもなる。

そんな娘たちにボクはいま支えてもらっています。

 

 

後日、船橋娘は先輩の板橋娘をこのお店に案内したそうだ。

口にあったのなら嬉しい。