美味いもの日記 2017年8月2日                      浮舟@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

先日、このあたりをGFと一緒に歩きながら「ここは八日通り。八日と聞いて”はっぴい”なんだよ」と教えてあげたら「ts0811さん、それは違うでしょ。どうしてよ?!」と反撃をくらった。

「それってキラキラネーム?」とか「言葉の乱れを行政が誘発していない?」など言う。

 

 

↑標識にまで書かれているのだ。

お願いだからボクを責めるのは止めてほしい(笑)

 

この日は朝からここでハンバーグを食べると決めていましたとも。

 

 

浮舟は会社を引っ越してから頻度は落ちたけど、ボク的には日常の昼飯のエース級です。

 

なになに?

オムライス、ヤキメシ、チキンライス、オムレツライスができない?

浮舟に何があったのかしら^^

 

 

何があったのかと思ったけど店内はいつも通り。

ホールのお姉さん方がてんてこ舞いしています。

 

今日はハンバーグと決めていたので、席につくと同時に「ハンバーグ、ライス多めで」と。

(こちらのお店”大盛り”とオーダーすると+の料金になりますが、多めと伝えるとサービスして少し多めにしてもらえます)

加えて、以前から言おうと思っていたことを「あとサラダも多めで」

オジサン達がよく「サラダ多め」と言うのを聞いていたのでボクも真似っこしてみました。

そして、やや慌てて「あ!味噌玉もください」

 

 

味噌玉は味噌汁の中に玉子をボトンと落としたの。

ボクがこのお店に来たら必ずつけています。

 

 

おお!

サラダ多めはキャベツ多めではなく、スパサラ多めなのですね(嬉)

これからは常に「サラダ多め」が決定!

 

 

こちらのハンバーグはプロっぽい味わいとは違います。

ボクにとってはとても家庭的な味わい。

何故だかわからないですが、ボクはここのハンバーグを食べると母親が作ってくれたハンバーグを思い出します。

 

 

子供のころハンバーグが好きで母親によく作ってくれと言いました。

そして、よく「もう少し大きくできないのか?」とリクエストを出してたのも覚えています。

しまいに「大きければいいってもんじゃない」と言われましたが、めげずに「二つ作って」と言いました。

 

あの頃、食べたいと思い描いたハンバーグがこんな感じだったような気がします。

横にもけっこう大きなハンバーグですが、分厚くて食べ応え満点。

 

もしや、子供のころの夢を叶えたということなのだろうか(笑)

大人になるというのはなかなかいいものですねウインク