美味いもの日記 2017年7月10日               そばよし@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

こちらそばよしの経営母体はかつおぶし問屋の中弥商店さん。
 
{C7A885BE-39E4-4FD5-B3BE-FF8A37CF290E}
 
ボク的にはもう立ち食い蕎麦といえばここです。
 
image

 

この日のランチは16時過ぎ。

さすがにお腹が空きました。

 

{BEC960B8-C73E-4DE3-8ED0-590E4E162C5A}

 

 

この時間になるとさすがにいつもの行列はないが、特に空いているわけでもありません。

満員ではないけどそこそこにお客さんはいて、後からも入ってきます。

 

皆さま、お疲れさまです、と言いたくなるが一名、酔っている方も(笑)

月曜の昼から飲んだ〆にきたのかな^^

 

{8215680F-3D04-4660-A913-D39215BAD13A}
 
この日7月10日は納豆の日。
会社のブログにも書いたのですがこの納豆の日、もともとは関西地区限定だったそうです。
ビジネスの先輩方が納豆が売れない地域で普及促進のためにあれやこれや考えたのですね。
 
最初に制定されたのが1981年(ボクは中学三年生)
「当社の納豆を置いてください」と頑張る営業マンの姿が目に浮かぶようです。

 

 

{4C251AFF-2F57-4963-B1D1-277DE4DE2DAB}

 

 

もちろん納豆の日だから納豆そば。

こういうところは素直なボクです。

 

もちろんライスをつけます。

そして、この日はTKG用にもう一つ玉子を。

納豆の玉子と合わせてダブル玉子!

 

{1F9623F0-AEAF-49BD-97C0-F33DE6EFF9B8}

 

 

人さまがグルグル混ぜた写真は気にならないのだが、自分がグルグル混ぜた写真は何故か綺麗にみえないのが不思議。

ボクは自分が美味しそうに見えない写真は作り手に申し訳ないので載せないことにしてます。

 

{8422CA4B-E9ED-41B4-A09B-E5409D90DB0C}

 

 

そして、この日の大きな気づき。

納豆に大葉が意外なくらい合います。

これは家でやってみよう。

特に夏の時期にはいいと思います。

 

 

 

そしてこのお店にきたらこれ。

と、いうかこれを目当てに来ているのかも。

かつおぶしゴハン。

 

{2541D8CA-76C3-4C32-967C-ADDE0002F4D1}
 
手先はイマイチ不器用なボクだが、鰹節をかけるときは別人みたいに慎重に細心に。
ムラなく鰹節をまぶす。
 
気がついたのだが、いつの間にか息を止めていたのが自分でもウケる。
吐息で飛ばしたらいかんと思っていたのですね。

 

 

{CF419C2B-BD1F-4F93-AAB4-7EB035E81CBC}

 

 

丁寧に中央に窪みをつくり生玉子を落とす。
半ライス90円、生卵60円、計150円の幸せが完成。
 
そろっと数回かき混ぜて、一口。
心情的には大声で「美味い!」と言いたいのだけど・・・
 
周囲が静かに食べているので、か細い声で「ァァァ-」と喘いだ。