美味いもの日記 2017年7月2日                デリカフーズハマモト@薬園台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は朝から奥さんが騒がしい。

 

曰く「13時半から美容院の予約があるので13時過ぎには家を出たい。早く寝ないと寝る時間がなくなる」

 

別に寝なくていいと思いませんか?(笑)

「13時までには戻るから食べてくるからね」

 

と、いうわけで11時20分に家を出た。

 

 

セブンイレブンで見つけた新商品、思わず即チェック!

ボクはこれ好きですね。

以前ほどビールを飲まなくなったこともあり、ゆっくり飲めるビールに好みが変わってきたのかな。

 

 

他に行きたいお店も多数あるのですが、やはりボクはここが落ち着くみたいです^^

 

 

さっき、ビールを飲んだからお酒はこれだけにしておこう。

 

最近、すっかりとお酒の銘柄を気にしなくなりました。

いまのボクは普通のお酒で充分に美味しいです。

 

 

仄かな酔いを感じるのは休日のお昼の至福。

ポワッと酔えたらそれでいいのです。

 

こんなものをつまみながらゆっくり昼酒。

 

 

「あら、いらっしゃい!」と声をかけてくれたのは離れで焼鳥を焼いているこのお店の社長。

お店の前を通ると最近は買わなくても「こんにちは」を言うようになりました。

 

 

おばあちゃんも おかあさんも ソースは ブルドック。

この年になり気がつきました。

ブルドッグではなくブルドックなのですね。

 

大谷投手が調整登板。

 

 

日本の至宝なのでちゃんと調整してください。

 

懐かしい名前を発見、原田真二さん。

数年前、某放送局のイベントでお見受けして「おお、あの松田聖子と不倫していたのはこの男か!」と睨みそうになりましたが、誤解だったのですね(笑)

 

 

では、ゴハンを食べて帰って寝よう。

と、いうわけでアジフライ定食。

 

 

一般的にアジフライ定食を頼むとフライは二枚のことが多くないですか?

こちらのお店は三枚。

それほど肉厚ではないぶんサクッと食べれる。

 

 

この日のニュースは将棋の藤井4段の30連勝をかけたお相手の佐々木5段について。

なんでも柏市の将棋教室に通っていたそうだ。

 

ボクの知る限り、将棋や囲碁は近年、子供の競技人口の減に悩んでいたはず。

将棋連盟だってあれこれ考えて、いろいろやっただろうが、ジリジリと下がっていたと思う。

 

 

そんな将棋界に一人の才能あふれる若者が現れただけで、将棋界が活性化しつつある。

ボクも将棋が大好きなのでとても嬉しい。

藤井4段に拍手したいのは彼が出て来てボクたち大人まで元気になったこと。

 

その藤井4段の連勝をストップしたのが、22歳の佐々木5段というのも嬉しい。

お二人とも応援したい。