美味いもの日記 2017年6月30日               唐人飯店@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は後輩くんと2人でランチ。

 

「どこにしよう?」

いくつか候補をあげたのだが「マーボーにしよう」という結論。

 

店名は唐人飯店。

後輩くん、こちらのお店の麻婆豆腐が好きでこのお店をマーボーと呼びますキョロキョロ

 

 

いつも並びがあるお店でこの日は並びなし!

「しめた!」と思ったけど店内は満席。

お客さんを入れたところだったのでしょうね。

お店の方はアタフタしていました ・・・ 大変そうです。

 

 

このお店については粛々と全種類制覇させていただきます。

外に出ていた4枚の写真。

この中で”もやし担々麺””肉野菜炒め””辛子高菜担々麺”は食べてないなぁ。

 

後輩くんは「オレ、マーボー(麻婆豆腐)いきます。汁なし担担麺も好きなのですが、汁なし担担麺も美味いけど、やっぱりマーボー食べれば良かったって思ってしまうんですよ」と。

 

 

そんな彼がオーダーを取りに来た女性に「汁なし担々麵」と。

そして、一口食べたら「これにして良かった」だって(笑)

 

 

ボクはお初のタンメン。

これから週に一度は野菜曜日にしようかとも思って。

肉か魚という視点でメニューを選ぶと気がつくと野菜が不足することもありますよね。

 

タンメンというより野菜ラーメンの印象。

 

 

ボクの中でタンメン=白湯スープの印象がある。

こちらのスープは写真で見るより透明な印象。

 

薄塩味のスープに野菜が乗っかった感じかな。

こちらの未食の野菜炒めもこんな感じなんだろか?

味つけが穏やかなぶん、いつまでも食べ続けられそうにも思う。

 

 

この日店内に綺麗な女性がいた。

 

お顔立ちは小さくて綺麗なのに少しお腹回りが・・・

と、見えたのだけどよく見たら妊婦さんだった。

 

子供こそが社会の宝。

この年になりつくづくそう思う。

元気な赤ちゃんを産んでほしい。

 

そんなことを思い、自分でもそんなことを思うようになったのかという感慨。

 

 

いまでもその気になれば、ゴハン5杯いけるしね、なんて強がりはそろそろ卒業せねば(苦笑)

 

そして、今後は週に一度を野菜曜日としよう。

 

野菜曜日!!!!!

 

女性を誘いやすいかも(ニヤリ、笑)