美味いもの日記 2017年6月26日                好成軒@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

月曜日!

 

さあ、今週も頑張るぞ!

みたいな勢いはなく(苦笑)

 

コツコツやろう ・・・ というお年ごろ。

 

そのコツコツやろうが老舗洋食店のカレーを食べ歩こうだから、、、、

わが社の社長が聞いたらしょんぼりしそう(笑)

 

 

創業は大正8年。

敷居の高い老舗ではなく、街の洋食屋然としたタイプのお店です。

 

 

先日、久しぶりに行ったところ、女将さんは相変わらずの活力。

すごい勢いで厨房に怒鳴っているのがなんだか嬉しかったりして(笑)

 

ボクがどうにかしているのでしょうか?

男に威張られると頭にくるのですが、ご高齢の女性が元気だと可愛く感じます。

そして、たまに怒られたくなります(笑)

 

そんなボクの期待も裏目に・・・

女将さん、この日は機嫌が良かったのか猫なで声で迎えてくれました(微妙、笑)

 

 

今年のテーマ。

老舗洋食店のカレーの食べ歩き。

チーズカツカレーいってみます。

 

おお、徹子の部屋はいま12時代にやっているのですか?(驚)

 

 

この日は長山藍子さんと武正忠明さん、ご夫妻。

ちなみにわが家では長山藍子さんは「弥生」と呼ばれています(笑)

(「渡る世間は鬼ばかり」の弥生役なので)

 

そしてその場でスマホで検索して倒れそうになりました。

いまでもお綺麗な長山藍子さん、76歳だそうです(驚嘆)

いつまでもお綺麗でご活躍ください。

 

チーズカツカレーきました。

 

 

普通のサラダ。

このお店の街の普通のお店感がボクは好きです。

背筋を伸ばして食べるタイプのお店ではなく、同僚と「あそこにしようか」というタイプのお店かな。

 

 

チーズカツカレーはピザ用チーズを塗したゴハンの上にカツカレーが乗ったものを想像したのですが、違いました。

 

まさにチーズカツの上にカレーをかけたもの。

 

 

カレーが意外に辛い。

喉を刺激するタイプの辛さだけど、辛さが苦手な方でも「辛い辛い」と言いながら食べれるギリギリの辛さかな。

 

大盛りにしなかったことを悔やみつつ「これでいいんだ」と自分に言い聞かせる。

 

 

うん、うん、こちらのランチタイムのカレーはこんな感じなんだと納得していたら、厨房のほうから女将さんの怒鳴り声が聞こえて嬉しくなる(笑)

お元気でなによりです。

 

先に敷居の高い老舗ではなく、街の洋食屋然としたタイプのお店と書いた。

 

 

ほら、この額も曲っているけど、ボクはそういうのにホッとする。

 

 

この日も水卜ちゃんに会えなかった。

 

お会いしたらご馳走したい。

 

誰か彼女に伝えてください(笑)