美味いもの日記 2017年5月24日               天香回味@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は後輩くんと。

 

いつも元気な後輩くん、この日は珍しく元気がない。

ボクができること ・・・ 美味いものを食べさせることだけだ(笑)

 

入社してまだ半年の後輩くん。

まだまだ、案内していないお店があります。

こちらも有名なお店ではありますが、初めて連れてきました。

 

 

天香回味。

 

読み方は”テンシャンフェイウェイ”だったかな。

親しい知人とは”てんしゃん”と呼んでいるのだけど、馴れ馴れし過ぎ?(笑)

いわゆる薬膳料理のお店です。

 

 

ボクのオススメはこれ。

後輩くんも同じのにしました。

 

麺が緑色なのはクロレラが入っているから。

茹で加減はちょいっと固めでいい感じ。

 

 

スープは絶品だと思います。

香りが良く、最初の口当たりはピリッとしますが、むしろ胃に優しい感じで刺激的ではありません。

そして細胞レベルから元気になれそうな滋養強壮感がジワジワ!

 

この日元気のない後輩くんが、ため息をつきながら「これは美味しいですね」

紅花のカレーに通じるスパイスの妙がありますね」ともいう。

たしかにそうかも。

 

 

「機嫌のいい日に食べたら美味い美味いと騒ぎそうです」

 

・・・ 機嫌のよい日にもう一度来よう^^

 

 

ゴハンは白飯かそぼろゴハンが選べます。

ちなみに白飯ならお替わり無料。

 

 

後輩くん、お替わりは白飯でしてました。

元気なさそうだけど、ちゃんと食欲があるのならちょっとだけホッとする。

 

デザートのゼリーはほぼ甘味のないもので口中がすっきり。

 

 

店内が落ち着いているのもボク的にはポイント。

 

年をとって賑やかなお店がやや苦手になりつつあるボク。

若い方が賑やかに食べて、飲むのは大いにけっこうだとは思うのだけど、自分がそこに加わりたいかというとそうでもなくて、遠目に見ながら「もっと食べろ!もっと飲め」という心持ちに変わりつつあるのかも。

 

 

滋養強壮に利きそうなお酒も置いている。

 

 

もしかしたら今のボクに必要なお酒なのかも(笑)

 

 

薬膳料理というと中華と結びつきやすいですが、こちらのお店のショップカードには蒙古薬膳火鍋と記されています。

 

たしかに毎日食べたら朝青龍になれそうな気もします(笑)