美味いもの日記 2017年5月23日               シンセリティ@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

「今日は何を食べるのですか?」

 

同じ島の3人娘から聞かれて「カレーか蕎麦」と答えたボク。

食べ物の話をしているうちに、うどんも食べたくなり仕事が手につかなくなってきた(笑)

暑かったら冷たい蕎麦にしよう、それほど暑くなければカレーかうどんで考えよう ・・・ うーん。

 

そして、何を食べるか決めないまま、会社を出る。

3人娘はボクが何を食べるか賭けていたらしい(笑)

 

 

気持のよい陽気。

ボク的には”暑い!”までは行かないので初心を忘れずカレーにしよう。

それもお久しぶりの^^

 

会社にて「カレーならどこに行くのですか?」と聞かれたので「シンセリティというところ」

「どんなお店?」と聞かれたのだが「知らないと女子だけでは入りにくいかな。入口なんてスナックそのものだもん」と。

 

 

スナックのファザードみたいでしょ。

場所も広くない路地にあるし^^

 

お昼はカレー以外は2,200円を超えます。

 

 

入店して一番近いカウンター席が一席あいていてそちらに着席。

ちなみに1階はカウンター、2階はテーブル席です。

 

 

かなりのお久しぶり。

この日はカレーの大に目玉焼きをプラス。

これで、ちょうど1,000円です。

 

 

最近、以前にも増して目玉焼きが好きなボク。

家ではゴハンの上にそのまま乗せるし、焼きそばにも乗せる。

この年になり以前より目玉焼きがこんなに好きになるとは思わなかった(笑)

 

 

でも、いきなり手を出したりはしません。

 

まずはカレーから。

それもルーだけを少しすくって味わいます。

 

 

・・・ ヤバい!

こんなに美味しかったっけ?

 

若いころは辛い刺激を好んだこともあり、こちらのカレーは”なんだか優しいカレー”という印象だった。

 

ボクの舌が変わったのだろう。

これは美味しい!

 

 

フルーティという表現がぴったりくる。

果実味が溶け込んでいるのだが、いまのボクの舌にこれはピッタリだ。

つくづく味覚の変化は面白い。

 

そして、目玉焼きにそっとスプーンを入れる。

 

 

ずぼっと突き刺すような不作法はしません。

目玉焼きもボクの中ではレディです。

 

ああ、幸せ!!

 

 

外観をスナックっぽいと書きました。

 

外観以上にスナックっぽく見えるのがショップカード。

 

 

なんだか妖しくて好きです(笑)