美味いもの日記 2017年4月11日              更科丸屋@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はけっこう降りましたね。

 

後輩くんに「近くですますか?」と聞いたら「いいですよ、歩きますよ」という。

頼もしい後輩をもって幸せだ^^

 

ならば ・・・ チョイと歩きました。

 

傘をさして、けっこう歩いたこともあり、後輩君、どこに連れて行かれるかと思ったのかな(笑)

 

「いやぁ、ここは、教えてもらわないとわからないところですね」

 

 

地味な路地にあるこのお店。

記事にするのは初めてだけど、ボクはなんだか好きなお店です。

 

 

「へえええ、ここは教えてもらわないとわからないですね」という彼。

「ここはオレも写真撮りますよ」とか言いながら写真を撮っていたら・・・・

 

 

入口と反対側が開いて店主さんが顔を出したのが驚いた(笑)

 

気持ち的には「お久しぶり!」

店内の変わらない感じが嬉しい。

 

 

ふと気がついたのだけど全席4人席。

もちのろんで、相席当然!!

ボクと後輩君も先客のいる席に通されました。

 

ボクは蕎麦でいいのだが、後輩くんはガッツリ派。

以前、カツ丼を食べて美味しかった記憶がありカツ丼をオススメ。

 

 

後輩くん、カツ丼を一口食べて「あ、美味いですね」と。

ガッツリ食べたい彼にはミニ蕎麦がつくのもポイントかな。

彼が食べるのを見ながら「次はカツ丼も選択肢だな」と心にメモする。

 

 

ボクはカレ―南蛮。

やぶ久のカレー南蛮も好きだけど、ここのも好き。

やぶ久のはけっこうスパイシーな感じだが、こちらのはスパイス感は大人しめ。

 

店名に更科とつくが蕎麦は白くない。

でも、黒くもない ・・・ わかりにくい説明でゴメンナサイ(笑)

 

 

ふと見ると全席相席の様相。

 

そして、店中に漂うレトロ感が素敵。

 

 

レトロ感と書いたが敷居の高いレトロ感ではない。

昔からある街の蕎麦屋という感じがボクは好きだ。

 

 

冷静に見るとオジサンの巣窟。

50歳のボクが「この中で、若いか若くないかで二つに分けたら若者の部類かな」という感じだ(笑)

 

長居するお店じゃないけど、不思議な居心地良さがある空間。

夜にも来てみたい^ ^