美味いもの日記 2017年3月14日                BeBe@八柱・新八柱 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

若い方から”美味しいお店の見つけ方”みたいなことを時々聞かれます。

決定的な方法があるならボクが教えてほしい(笑)

 

ボクの場合「口コミ」と「飛び込み」が二本柱。

 

あまり行ったことがなかった八柱という駅にいまの会社になって時々、行くようになった。

お取引先の印刷会社の営業マン氏と仲良くなって早速聞いてみました。

「どこか美味しいお店教えて!」

 

「自分の中では日本一です」と薦めてくれたのがこちら。

 

駅ビルの一階という好立地。

実はビルが古い作りで、駅ビル一階というより高架下という言葉のほうがしっくりくる。

駅前を歩いていて偶然見つけるというよりは、道を間違えたらそこにあった的立地。

 


店名はBeBe。

読み方は素直に「べべ」でいいようです。

 

 

中途半端な時間であったこともあり、お店はこれからというタイミング。

厨房から聞こえる音と、テレビだけがBGMというのはなんだかホッとする。

 

 

「メニューはめっちゃありますから迷いますよ」は事前に聞いていました。

でも、「カレリアンってのを食べてください」というアドバイスを受けていたので、それ行きます。

 

 

メニューにはカレリアン(目玉焼き、ナチュラルチーズ、ポーク)と。

 

ボクの想像では、ゴハンの上にピザ用チーズがちりばめられ、その上に目玉焼き、最後にカレーをかけたものかな・・・と。

 

着ました!

 

 

一番上にくるのはカレーではなくチーズ。

一枚のスライスチーズでカレーを覆うようになってます。

 

ゴハンを下に敷けばドリアになるビジュアルですね。

え?カレー+ドリアだからカレリアン?

いや、最後の”ン”はどうなる?(笑)

 

 

別皿で提供された場合、少しずつかける派なボクだが、この日はこの日の気分で全部かけました。

 

最初にチーズが乗っていないカレーだけをスプーンに入れて味わう。

複雑なスパイスを感じながらも辛さはたっていない。

(メニューによると辛さは中辛からで、辛口、大辛、激辛とある。ボクは指定しなかったから中辛ですね)

 

 

そのカレーをチーズ、目玉焼きと合わせるとボクの青春系の味(そんな言葉あるかな?笑)

 

19歳から1人暮らしを初めて最初に覚えた料理がカレーだった。

そこにチーズや目玉焼きを乗せることを覚えてゴージャスな気分になったのが懐かしい。

 

 

ご高齢のご夫婦が営まれていると聴いていたのだ、この日は御主人のみ。

なんだか、落ち着ける空気がいいんです、ここ。

若いお店が頑張っても出せない空気感があります。

 

 

紹介してくれた営業マン氏が「昔からあるお店なんですけど」と言うので「へえ、何年くらいやっているのかな?」と聞いたら「え??うーん、ボクの若いころからあるから20年以上はやっていると思いますよ」と言う(彼は今年で39歳)


そして彼は歴代の彼女を全員このお店に連れてきたという。

彼の人生に間違いなく存在したのだろうと思うと、素敵だなと思う。

 

 

本記事を書くにあたり、少しネットで調べてみた。

こちらのお店は30年以上の歴史があるそうだ。

 

30年前 ・・・・ ボクは21歳(大学三年生、関西では三回生と言う)

 

 

↑ 30年後。シニアカレーの対象年齢に入りました(笑)

 

味のあるいいお店。

また、行きます^^