美味いもの日記 2017年3月10日                 津々井@茅場町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日で後輩くんの一人が退職。

彼とはラストランチになる。

 

「洋食と、焼鳥と、蕎麦なら何がいい?」

「あ、お任せでお願いします」

 

このところずっと「お任せ」と言われる。

昼飯については信頼を勝ち取ったらしい(笑)

 

そういえば洋食屋さんにはあまり連れて行かなかったなぁ。

 

と、いうわけで二日続けて「茅場町まで歩こう」

 

 

日本橋にあるわが社から見ると、前日行った大勝軒よりも少し先。

これまでで一番歩いたかも。

 

でも、後輩君は「昨日はどこでしたっけ?」とか言ってる(笑)

 

 

にっぽんの洋食、津々井です。

 

一階は厨房と、レジのみで席は2階か3階になります。

 

 

↑ 踊り場にいる可愛い子ちゃんに挨拶しながら2階の席へ。

 

 

2階の窓際の席へ。

 

隣席はOLさんの6人組。

いいなぁ、明るい昼休みで。

 

こちら「・・・今日で最後だね・・・」という暗い昼休みである。

 

・・・ ウソです(笑)

 

後輩くん、気持ちはこれからに向かっているらしい。

人生はいつだってこれから。

頑張って欲しい。

 

思い残すことはないのかと聞いてみたら「ts0811さんと昼飯行けなくなりますね」

 

 ・・・・ そこかい(笑)

 

メニューを見て熟慮の彼。

けっこう迷っていたけど「オムライス」

 

 

このオムライス、他のお店で近いとすれば銀座の煉瓦亭だろう。

彼は初めての食感だったのだろう。

「おや?」という顔をしたあとニヤリと笑って「これは初めてです。美味いです」

嬉しそうに食べる顔を見ていたらオムライスにすればよかったとちょっと後悔。

 

ボクはハンバーグ丼。

 

 

味噌汁がつくのはさすが”にっぽんの洋食!”

看板に偽りなし!

 

 

そして、目玉焼きをじっと見るボク。

・・・くれぐれも変質者ではありませんので。

 

 

頭の中は「箸の先で君のどこを突こうか?」

 

もう少し、レベルの高いことを考える大人になろう!!

 

 ・・・ 明日からは(笑)

 

 

流れ出る黄身を見ながら、デミグラスソースと黄身のブレンドされたところをゴハンと食べて嬉しくなる。

 

後輩くんには、こんな先輩社員で申し訳なくも思う(苦笑)

 

 

後輩くんとは彼の次の仕事が決まったら「酒でも飲もう」ということになっている。