美味いもの日記 2017年3月3日                七蔵@新橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

仕事関連の展示会がビッグサイトであり視察に。

ボクが勤めている東京駅周辺からは行き方はいくつかあるのだが、もちろん新橋経由で行きます(笑)

 

懐かしい古巣、新橋。

どのお店に足が向かうのか、自分でも楽しみだったが、足が向いたのは新橋駅前ビル。

そして、このお店。

 

13時前だったのだが、驚いたのはいつもの長蛇の列がなかったこと。

え?最近、お客さんが入っていないの?とか思いながら覗いたら、店内にはびっちり行列ができていました。

 

 

懐かしい、社員食堂的オペレーション。

お値段は社員食堂ではないから、高級社員食堂かな。

何度も見た光景がなんだか嬉しい。

 

 

選ぶのが楽しいミニ丼のセット。

今日は月見まぐろ丼。

うどんはもちろん大です。

 

 

極上の美女と再会したようなときめき💚

ピカピカとした艶が色っぽくもある(笑)

 

 

唯一無二のこのつけ汁。

色っぽいうどんに絡む。

 

 

こちらのお店のHPによるとカツオ節、セロリ、鴨肉などをベースに出汁を取り鴨肉をペースト状にしたものとゴマペーストを加え醤油、みりんなどで味を整えたとある。

そして、この日は茗荷が加わり至福の味わい。

この稲庭うどん、この汁なら永遠に食べ続けられそうな気までしてくる。

 

 

一緒にいた後輩君。

周囲の席が空いてもすぐに埋まり、常に満席の状態なのが驚いたらしい。

「この時間帯、この価格帯で、この席数がずっと埋まっているのですね」

 

お会計して外に出る。

 

ボクが入店した時以上の行列がお店の外にまでできていた。

ボクはたまたまタイミングが良かっただけのようだ。

 

七蔵健在!!

 

なんだか嬉しいです。