美味いもの日記 2017年2月27日              やぶ久@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はビジネスパートナーさん、後輩くんと三人で食事。

 

どこに案内しようか迷ったが、ここなら間違いないだろうと。

風が冷たい日でしたが、路上で男三人、ちょっと震えながら待ちます。

 

 

昔からあるお店で、なにを食べても安心ですが、有名なのはカレー南蛮ですとご案内。

パートナーさんは「じゃあ、それにしようかな」と。

 

後輩くんは迷う。

↓ だって、これだけでも25種類の組み合わせ ↓

 

 

ボクは過日、↑↑のセットで食べたいか天丼が美味しかったことを思い出し、今日は小さいおそば付きのいか天丼にしてみようかと↓↓

 

 

ボクのオーダーを聞いたパートナーさん。

気が変わったらしく「私もそれで」と。

 

続いて後輩くんまで「オレも」という。

そして、「あ、いか天丼と、単品の盛り蕎麦」とか言いだした。

痩せているわりによく食べる後輩くん。

どうやら、セットの小さい蕎麦ではなく、一人前食べたいらしい。

 

「割高になるぞ」と忠告しそうになるが、本人がわざわざそう言うのを止めることもあるまい。

 

 

寒い日に熱い蕎麦茶は嬉しい。

 

 

メニューには”そば若芽入り小さいおそば”と書かれている。

小さいが、小さくない。

 

分かりにくい表現で申し訳ありません。

たまに、そばの小というとわんこそばみたいなのがある。

一口、または二口ぐらいで食べてしまえる。

ああいうのと比べるとちゃんとお蕎麦も食べたという気分になれる。

 

 

ボクの尿酸値を気にして家ではイカは出てこない。

とても、悪いことをしているような気分になるのだが、その悪いことをしている感はスパイスでもある(笑)

 

 

そして、こちらのイカ天重は美味しいと思う。

いい、塩梅の甘さのタレもいい。

 

パートナーさんは「うん、美味しいな」と言いながら食べていたのだけど、「私にはちょっと多いなぁ」とも。

ゴハンものはしっかりと一人前あります。

 

食の細い方、女性の方などはこちらのセットのほうがいいのかな。

 

 

ボリューム的にはこちらのほうがやや少なめだと思います。

 

お会計を終えた後輩くん。

「単品で頼むと高くなってしまいますね」

 

そりゃそうだよ(笑)